ここから本文です

障害馬術に興味あります。観戦する方です。

pan********さん

2019/7/1308:14:55

障害馬術に興味あります。観戦する方です。

競馬から入って馬好きになりました。
どの辺りを見ると面白いですか?観戦ポイントを教えてください

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2019/7/1314:33:11

日本馬術連盟ホームページに「ルール解説と見方」のコーナーがあります。

私は競技より練習馬場 待機馬場で観るのが好きです。…本番前に どの様な運動(調教)をするのか、個々で違うので面白いのです。

競技では、スタートから第一障碍の飛び方(落ち着いているか)、障碍間のコース取り(ショートカット)ダブル トリプルの歩数と踏み切り位置(馬の歩幅 障碍間の距離(ショートorロング))、全体的な馬の落ち着き、選手の誘導技術 等々 色々あります。

YouTube等で観る目を養っておくと、実際の着眼点が分かる様になると思います。
経験者にそばで解説してもらうのが一番ですが…。

これから寒くなるまで、毎週 どこかで競技が行われています。

  • 質問者

    pan********さん

    2019/7/1315:58:41

    ありがとうございます!
    連盟のHPで勉強してYouTubeも良く見てみます。
    楽しさがわかったら嬉しいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる