ここから本文です

問診表について。。 はじめてかかる医院の問診票に『既婚未婚」を問うものがあり...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:02:33

問診表について。。
はじめてかかる医院の問診票に『既婚未婚」を問うものがありました。

受診に際して未婚、既婚、、はどのように関係があるのでしょう?

離別や死別で単身で暮してるものは、こういう場合はどうなるのでしょう?

未婚ではないけど婚姻状態ではないですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/7/1414:38:15

参考になるかわかりませんが、
回答させていただきます

受診科にもよるのかもしれませんが、
通常、法律上?戸籍上?というのでしょうか、
離婚、死別していれば、未婚となります
個人的には、「婚姻状態にない」という意味かな、と思いますが。
私も、どういう意味か気になるときには、窓口などに確認しています

病院で未婚既婚を問うのは、変な気もしますが、
結婚してるか否か、というより、
保険のことで、確認を取る参考になるかな、と思います。
既婚であれば、働いていれば、本人の保険、
あるいは、配偶者の扶養に入っているかもしれません
未婚であれば、大体は本人の保険または、親の扶養に入っていることもあるかと思います
その判断の参考になるからじゃないかと思います

未婚なのに、出された保険者証が男性の扶養としての保険者証だったら、少し確認の必要がありますよね
それが父親とか、成人した息子であれば問題ないですけど
古い保険者証をうっかり(あるいは意図的に?)いつまでも使ってしまう事ありますので…
あとから保険適用できず、過払いが生じたり、手続きが煩雑になることもありますのでそれを避けるためではないでしょうか
国民健康保険なら、期限がありますが、社会保険はそういった期限は無いのが多いように思います

また、婦人科・産科であれば、出産や妊娠経験の有無などの参考になるかと思う事もありました

余談にはなりますが、
以前、死別の場合は、既婚か未婚か、という問いに、
大半の方が、既婚だと間違ったことを回答されていたのを見かけましたので
回答させていただきました

死別の場合、手続き上『婚姻』に関する手続きはしていないですし、パートナーと別れた訳ではない、という気持ちはあるのはもちろんなんですけど、戸籍上は独身となってしまうので…

ご参考になりますでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1415:35:56

詳しく回答ありがとうございます
    この事案は甥っ子のことです、最近連れ合いと死別しました、

男性の場合の未婚、既婚、、ねえ。。不思議でしょう?

女性なら、未婚、既婚で「昔なら」妊娠の可能性などが出てきたでしょうけど、今はまるで関係ないですものね。

甥っ子は未婚と記入したようですが,「未だ結婚してない」わけではないでしょう?
    何か違う表現はないものでしょうかねえ。

因みに、甥っ子は「公立病院」に勤務する公務員で自身の病院ではそういった質問はしないそうです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 19:18:39

回答ありがとうございました。

長く生きていて、病院で未婚既婚を聞かれたことがありません(妊娠の可能性が問診票にあって70の婆さんにそれをきく?とは思ってます)
連れ合いを亡くした悲しみの中でこのような質問に答えざるを得なかった甥っ子を思い質問してしまいました

ありがとございましたう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる