ここから本文です

所沢の事件について思ったことです。僕は中3なので、あの子たちとは同じくらいの歳...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:42:12

所沢の事件について思ったことです。僕は中3なので、あの子たちとは同じくらいの歳です。この世代だから分かることも話したいと思います。まずあの事件、周りの大人たちは気づかなかったのですか?犯人が本郷くんを2

0回くらい抓っていたというのはニュースで言っていましたが、犯人のお母さんは、その傷の跡がわからなかったのですか?
この歳ぐらいだと、精神的にも不安定で、少しのことでイライラしたりしてしまうことはあります。だから殺してしまうのは本当に良くないですが、もう少し周りの大人がフォローするべきだったと思います。そして犯人は、この歳で逮捕されています。これも、もう少し中高生への社会の対応も変えるべきじゃないですか?
どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1708:12:16

友達面して陰で虐めをする陰険な子っているからね。
私が小中高の時もいたわ。

そうなると教師や親も気が付きにくくて発覚が困難になる。

本当に陰険な行為ですね。

あざは太ももとか見えづらい場所にあったんじゃないかな?と思いました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00015648-jprime-so...
〉《埼玉中2殺傷事件》仲良しグループに潜む “闇いじめ” の実態
〉いじめに詳しいジャーナリストの渋井哲也さんは、このような状況を“同質いじめ”と名づけ、危険性を指摘する。
「同質というのはいわゆる仲よしグループ内のいじめ。これは教師に放置されやすいです。本人や親が相談しても仲よしゆえのトラブルとして、関係性が変わっていることに気づかないケースが多い。
しかし仲がいいからこそちょっとしたトラブルで怒りが増します。さらに長時間一緒にいるからぶつけるところもない。加害者のほうも相手が殺したいくらい自分を憎んでいることにも、相手が自殺してしまうほど追い詰められていることにも気づかない」(渋井さん)
余計に周囲からは見えにくいため“闇いじめ”と呼んでもいいかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる