ここから本文です

森は何であんなに土が積み重なっているんですか? あの土はどこから来たんですか?

say********さん

2019/7/1311:42:25

森は何であんなに土が積み重なっているんですか?
あの土はどこから来たんですか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2019/7/1312:12:21

草や木の葉が落ちて積り自然発酵で分解され腐葉土になり、更に細かく分解され土になります。

これが長い間繰り返されて土の層が深くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/7/1315:04:07

岩石の風化物と生物遺体(落葉、根の枯死、虫の死骸等)の混合の結果で、森林が発達すると、土壌が流出するより、堆積する速度が速いので、たまります。

しかし、たまると一定量以上の雨が降れば土砂崩れとなって、上の木ごと、地滑りがおきることがあります。