ここから本文です

日本将棋連盟の公式な免状をオール棋神で取得できる という点が最大の問題点だと...

sei********さん

2019/7/1313:00:06

日本将棋連盟の公式な免状をオール棋神で取得できる
という点が最大の問題点だと思いませんか?


(一部文章 カテゴリマスター gol..........さんの回答を改変)

閲覧数:
77
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2019/7/2012:18:13

別に「問題」だとは思いません。

例えば高段位の免状を金銭で取得したとして、
もし実力は自分より上だけど、段位が下だったりなかったりした人から
「教えていただきたい」って言われたときに
恥をかくのは本人ですからね。

そもそも棋神で勝ちを買っている人にも言えることですが、
浅い薄い自尊心を保つために社会にお金を使ってくれるのであれば
まあそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

価値というものは一定ではありません。
インフレもすればデフレもします。
将棋の免状は価格が過度にインフレしてるだけで、不要な方は買わなければ良いのです。
6段を買った人があの初段は強すぎるとか言うのが問題です。
黙っていても県代表をとれば段位など得られます。
黙っていても貰えるものに課金する必要など無いです。
それまでは堂々と段位などもってないでいいじゃないですか?

to0********さん

2019/7/1819:38:59

お金を出せば六段まで取得できる制度は良いと思います。

ただ、棋神使っている人はまず免状に興味ないでしょう。

ibi********さん

2019/7/1710:12:46

残念ながら公式免状を「取得」ではなく「申請」できるというものです。
取得するためには免状料を納めなくてはなりません。
最大の問題点はバカ高い「免状料」だと思います。
棋力なんて飾りです。お偉方にはわかっているんですよ。

far********さん

2019/7/1516:57:11

オール棋神で公式な免状すら取得できるなんて逆に面白いと思いませんか?

nik********さん

2019/7/1323:56:25

それよりもっと大きな問題が複数あるかもなんとも思わない。
同じ段級位でも取得方法により取得できる棋力の差が激しく違うとか、
将棋雑誌のクイズ問題に答えて免状取得できるほうが問題だと思います。
将棋ウォーズ初段が同じ日本将棋連盟の公式な免状を取得できる将棋倶楽部24では10級扱いされるほうがもっと大きな問題だと思いませんか?
2級とか3級ならまだ分かるけど10級ですよ。
それでも日本将棋連盟はこの問題を放置していますよ。
もはや最初から正確な棋力を認定する気がないんです。
棋力認定は適当でいいから金だけくれという態度。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる