ここから本文です

滋賀県の大津市付近でBBQをしようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2014:00:03

滋賀県の大津市付近でBBQをしようと思っています。

よくBBQ場でないところ(主に瀬田川、琵琶湖沿い)で日中にBBQをしている方を見るのですが、BBQを禁止されていない場所では法律的にOKなのでしょうか。
場所を借りても良いと思っているのですが、なかなか日程的に空いているところがなく、迷っている状況です。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2019/7/2108:27:34

伝聞的な回答ですが、BBQを禁止されていない場所で法律的にOKだとしても、地域住民からの通報があれば警察が動きます。
不審火の可能性、深夜の話声=不審者として、通報されれば迷惑防止条例に抵触します。

卑近な例ですが、女装者が「女装を禁止されていない場所で法律的にOKだから」と堂々と夜中に公道を歩いていたら、警察から職務質問されるのと同じです。

法律的に決められていない=法律的にOKではありません。

とりあえず、下のような情報をチェックされることをおすすめします。

https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=1623
琵琶湖周辺のおすすめバーベキュースポットはここだ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 00:39:22

丁寧におススメサイトも教えていただき
有難うございました!
皆さんからいただいた意見を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/2016:47:48

琵琶湖は昨年、禁止条例が強化されました。

BBQ場以外でも、火気禁止の場所がほとんどです。

BBQ場に空きが少ないのは、そういうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

堅田・雄琴方面でバーベキューの利用されている場所があります。食材・燃料・始末など利用者の負担になりますが、検討されてはと思います。
http://shigakoen.com/koganryokuchi

tea********さん

2019/7/2014:26:20

「火」の使用は大丈夫です?

焚き火するだけでも消防法がどうのとかうるさいくらいですからね