ここから本文です

消防団のイベントは仕事に当たるのか、ということを教えていただけますでしょうか...

kok********さん

2019/7/1313:45:12

消防団のイベントは仕事に当たるのか、ということを教えていただけますでしょうか。
保育士をしております、お子様の保育ついてですが、土曜の利用にあたっては「仕事の方のみ」でお願いしてお

ります。
あるご家庭で「母が仕事で父が消防団のイベントがあるから土曜保育を依頼したい」と話があり、消防団の活動をよく知らないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/7/1318:01:23

消防団員は特別職の地方公務員ですので、災害時の活動や訓練等の消防団活動は公務になります。

質問した人からのコメント

2019/7/13 18:12:30

ご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2019/7/1313:52:17

仕事です。

消防団とは、地域のために仕事をする方々です。火災時に、本部の消防士が、消火に来ます。人手が不足の場合、消防団も消火活動にあたります。

その方のイベント内容は解りませんが、イベントの言葉だけで、仕事では無いと決めつけないでほしいです。

消火栓から火災現場までの消火ホースの取り扱い方の競技があったりします。これもイベントです。

なので、消防団のイベント=単なるお遊び。 とは、思ってほしくないです。

どうか、お子さんを保育してほしいです。よろしくお願い致します。