ここから本文です

DB年金のことで相談します。 60歳から10年間 と65歳から10年間でどちらに...

yam********さん

2019/7/1314:48:27

DB年金のことで相談します。 60歳から10年間 と65歳から10年間でどちらにするか悩んでいます。現在夫は60歳で年収120万です。私は専業主婦の62歳です。

現在不足分の生活費は預金をくずしており、特に困ってはいません。
60歳からと65歳からのDB年金の総額の差は185万ですが、健康保険料、税金、介護保険料などを自分なりに計算して差し引くと47万円くらい増えることになります。
来年から年金控除も悪くなり、今後将来的に、税金や健康保険料なども上がると47万の差がもっと小さくなるのではないかという心配もでてきて、早く受け取ったほうがよいか迷っています。

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/7/1509:18:12

あくまでも一般論ですが、お金に対する価値観、消費の満足度、タイミングで考えましょう。
確かに質問者様が仰る通り、繰下げによる取得金額は増えますが、計算上です。
今現在、肉体や精神等何ら問題なく、ご夫婦や友人とBランクの旅行や食事を楽しむとします。
5〜10年後ならばAランクで楽しめるとしたら、待ちますか?
また、その時まで待っても楽しむ事ができるでしょうか?
要は金額ではなく楽しむモチベーションが年を取っても、肉体的・精神的に維持できるのか?
がカギです。
元気でなくては楽しめませんから。

考え方の要素の一つとして、ご自分に当てはめてみるのも宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる