ここから本文です

ボウリングの手の保護について 趣味程度のボウリングで両手投げ、バックアップ...

skk********さん

2019/7/1315:04:56

ボウリングの手の保護について

趣味程度のボウリングで両手投げ、バックアップでスコアを取りにいっていますが手の保護なしでやっているとどうしても手のひらの親指付け根の掌が違和感から少

し痛みます。
より回転をかけるために手のひらを扇子のように内側から外側に開くような動きをするのですが(ドアノブを開けるような動作です)、これがよろしくないのか?手のひらの筋を痛めがちです。この回転の掛け方は良くないでしょうか?

よくバックアップは怪我しやすいからやめた方がいいと言われますがなぜか利き腕のカーブより逆の動きのほうがスムーズに出来てスコアもまとまるのでバックアップでいきたいです。

そこで手の保護でテーピングを考えていますが他に保護出来るような方法はあるでしょうか?
真剣に悩んでいましてアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/7/1716:18:31

なんとも言えないですが、そもそもドリルは左利き用でしょうか?
右投げ用にドリルしてバックアップは危険です。
手の保護は十分テーピングで可能ですが、筋は保護しません。

あれ? 両手投げのバックアッパーであってます?
1投目右利き両手投げでスペアのときだけ片手のバックアップではないですよね?

手首を回すのは右でも左でもあるとは思うのですが、その場合は筋を痛めます。
手のひらの筋が痛いのあれば、手首の返し方に問題があると思います。
バックアップは投げてないのでわからないのですが、右にこぼすので肘が少し右に向くようになり、あまり手首を大きく曲げないと思うんですよね。

岩見プロを参考するとよいと思いますが、あまり手首使ってないですよ。
腕と肘でまげていますね。

痛いということは、何か負担をかけています。
原因を自分で特定して、修正してみて下さい。

おそらくバックアップが危険というのは、猿腕じゃない人の場合です。
https://matome.naver.jp/odai/2149899654410010701
猿腕の人はバックアップでしかうまくいかないようです。
なので、質問者が猿腕ならばバックアップは自然です。逆に猿腕じゃない場合はバックアップは危険となります。
ただ、サムレスや両手投げまで言えないような気がしますが・・・。
あまりそこまで触れてる情報がありません。

親指の付け根は別の問題で、親指の力みかたや、ドリルの問題です。
取り急ぎテーピングでかなり痛みは軽減できますが、根本的な解決ではないので注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raf********さん

2019/7/1316:36:20

かなり亜流の投げ方ですね。特に気になるのは、ボールを自らの力で回している点です。ボールは回すものではありません、勝手に回転がかかるものです。その認識が異なっているから、通常のフックボールの回転がかけにくく、なおかつバックアップで手を痛めているのだと思います。

500mlのペットボトルを手に持ち、手前から転がしてみて下さい。親指を話してから、中指と薬指にペットボトルがかかってから転がるはずです。転がるときに無理に回転をかけようとすると、回転は強くかかりますが球速は出ません。球速と回転数を両立させるためには、無理な力を入れずに斜め下にボールを押し出してあげるのが一番だと思います。

両手投げの場合は、この親指の部分が添える手になります。添える手を放すだけで転がっていくので、片手投げよりも回転がかかりやすいのです。こういったボールに回転がかかる仕組みを少し勉強なされたほうが良いと思います。面倒だとは思いますが、そのほうが怪我もしませんしスコアも上がります。それからボウリングにのめりこむこともあります(笑)。

自分の身体に合った投げ方をしていれば、身体を痛めることは少ないはずです。合った投げ方というのは個人差も多いので、出来るだけいろんな方のアドバイスを聞くことが大事です。たとえプロであっても、合わないアドバイスの可能性だってあります。

なかなかボウリングは奥が深いのです。その入り口にようこそ、という感じですね(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる