ここから本文です

実銃、クレー射撃のダブルトラップについて。 何時もお世話になります。

bin********さん

2019/7/1316:56:55

実銃、クレー射撃のダブルトラップについて。

何時もお世話になります。

今度西富士ライフル射撃場で行われるスラッグ大会に出るのですがスラッグだけでは無く
ダブルトラップと言うクレー射撃が含まれます。

ダブルトラップの場合上下二連のスキート銃でも高得点は期待できますか?
また自動で撃つ場合はチョークは何を付けるのがBESTですか?

以上よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/7/1413:30:34

他の回答にある通り、クレー射撃競技としてのダプルトラップと、猟友会が行っているフィールド射撃の一環としてダプルトラップがあります。
大きな違いはクレーが飛び出すクレーハウスから射台までの距離で15mと5mになります。

この距離の違いにより選択するチョークが違ってきますが、競技としてのダブルであれば距離がありますから通常のトラップ銃と同等、初矢3/4 二の矢Fullでしょう。
初矢を早めに取るのであれば1/2でもよいと思います。。
猟友会の方は距離が近いですから初矢シリンダー~1/4 二の矢1/2~3/4が良いと思います。

撃ち方について
競技の方はストレート+右または左で二枚のクレーがでます。
ストレートを先に撃つのが基本です。
猟友会の方は右左にクロスしてでます。
この場合は方向でなく、高低で順番を決めます。
低く飛ぶ方を先に撃つのが基本です
ただし初心者の内はとにかく先に目に入ったクレーを追うのも方法だと思います。

貴殿は初心者の様子、その場合はまず一枚を確実に割るように心がけた方がよいでしょう。
初矢を撃って、外したと感じたら二枚目のクレーに銃口を動かさず、そのまま外したクレーに二の矢をかける方法もあります。
追う方向を変えて二枚目のクレーを狙うよりその方がスコアがよくなる可能性もあります。

自動銃の場合、同じく初矢を確実に取るという観点から
競技なら1/2ー3/4
猟友会ならシリンダー~1/4チョークを薦めます

スキート銃に関して
競技はやや厳しいと思います。
特に二の矢が割れる確率がかなり下がると思います。
猟友会の方は、初矢は変わらず、二の矢はちょっと不利になると思います。
自動銃と同じく初矢に力を注ぐべきです。

装弾について
競技の場合は初矢9号 二の矢7.5,または両方とも7.5です。
猟友会の場合、初矢は9、二の矢は9か7,5どちらかですが、自動銃で初矢重視のチョーク選択をした場合と、スキート銃で撃つ場合は初矢9 二の矢7.5がいいと思います。

猟友会のダブルトラップを含むフィールド射撃は通常の狩猟銃で射撃に馴れる、当たるという事を主眼に考えて出されました。
通常の狩猟銃というのはチョークが初矢1/4~1/2 二の矢が3/4~Fullです、
ですからフィールド射撃を行うのであればこの範疇で組み合わせるのがベターです。

• 質問者

bin********さん

2019/7/1421:02:32

9号の27gでスキートチョークなら二の矢でも少しは良いですか?
    思い切って7.5号で32g使った方が良いですか?

銃はスキート用チョーク交換出来ない固定※※※ 三つで50年以上前の物です。
    自動はベネリでチョーク交換が出来ますが回転するか不明な所が怖いところです。24gでは回転しないです、27gだとまぁ回転するかもで32gだとOKなのですが最近は32gの弾がなく困っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2019/7/1323:23:37

ダブルトラップとひとくちに言っても、ISSFルールのダブルと、猟友会のダブルで全然違うのですが・・・
まぁきっと猟友会の5mダブルトラップでしょうね。

銃はスキート銃でも大丈夫ですし、自動銃でも大丈夫です。
チョークは、距離が近いので早く獲るならシリンダーから、伸ばして獲るならモデくらいでしょう。あるいはスキートでも大丈夫です。

猟友会ルールのDTは、2枚の皿が交差するので、初めから交差する辺りに構えて1発で2枚割りを狙うのもありです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる