ここから本文です

公務員試験の面接試験についてお聞きします。ちなみに既卒女で教養試験のみで受験...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:05:50

公務員試験の面接試験についてお聞きします。ちなみに既卒女で教養試験のみで受験するのですが、髪色が茶色です。証明写真も茶色の髪のまま取ってしまったのですが、染めずに面接試験を受けた方がいいでしょうか?そ

れとも染めたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/7/1319:04:13

私は現役の地方公務員(一部事務組合)で、採用試験にも携わったことがあります。

私の考えをお伝えいたします。

どのような試験の面接かは存じませんが、面接においてはやはり地毛の色がベストです。公務員の面接官は大抵はある程度の立場の方々が行います。そのような立場ですからある程度の年齢です。ということは髪の毛の染色等に理解を示す方々は少数なのです。私はあまり髪の毛の色は気にしませんが、それが実態だと思います。可能ならば証明写真も撮り直したほうが万全でしょう。

なお、髪の毛の地毛の色がもともと茶色のときは気にせずに受けて構わないかと思いますが、不安ならば試験のときだけ黒髪にした方が良いのかとも思います。合格後に地毛の色で問題になることはありません。
合格後に染色した茶髪はいろいろ言われますが。

貴女様の合格を心よりお祈りいてします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1319:11:15

    ありがとうございます。
    おそらく証明写真の取り直しは不可能かもしれません…当日は染めていくつもりです。筆記も黒にしたほうがいいですよね?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,637件)

【8月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク

もっと見る >>

「公務員 髪色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/7/1319:05:08

染めてください。
面接試験には必ず黒髪で受けるようにしましょう。

もっと言えば、なぜ大切な試験の証明写真を茶髪のまま撮ってしまったのか、理解に苦しみますが……

明らかに第一印象は、マイナスになると思いますよ。

cze********さん

2019/7/1318:45:43