ここから本文です

うつ病の40代女です。 10年以上前から通院・服薬治療をしています。 気分...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:45:16

うつ病の40代女です。
10年以上前から通院・服薬治療をしています。

気分的には落ち着いてきたと思っていたのですが、最近過食気味になっています。

病気になった時から、年々増えてきて、20代の頃から約20kgくらい太ってしまいました。

そこで、健康のためにもダイエットをしたいのですが、このような病気の場合はどのような方法がいいのでしょうか?
断食とか興味があるのですが、その最中に薬を飲んでいいものか?わかりません。

連休明けに病院へ行って、主治医には相談しようと思っていますが、少しでも早く何かしたいと思って質問させていただきました。

・シングルで1人暮らし(好きなものを買い、好きなものを食べれてしまう状況)
・仕事は週3日のみ(薬のせいか?眠気が出る時があるので、つい甘いものを取ってしまう事が多い)
・趣味等が特になく、休みの日は家に居る事が多い。
・毎日ではないが、ウォーキング30分、家でストレッチなどはしている。
・なるべく早く20数キロ痩せたい(収入が少ないし、人込みは苦手なので、できればジムなどお金をかけてまで行きたくはない)

同じような病気を持っていて、実際に痩せた経験のある方っていますか?
何か良いアドバイスをもらえたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!

補足カロリーオーバー・年齢的に代謝が落ちているから体重が増えるのは理解してます。
でも、自分で止められないんです。
ダメだとわかっているのに、色々と大量に買ってしまったり、1つ食べたらもう1個・・・という感じで何かを手にしてないと口が寂しいというか。
意志が弱い、甘えがある、矛盾してるところがある事もわかっていますが、どう改善したらいいのかわからないんです。
運動もやったりしてるのですが、やり方が悪かったのか?腰が痛くなってしまったり・・・やはり20kgのダイエットというのは自己流は無理なのかなぁ~(涙)

閲覧数:
96
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/7/1319:27:53

うつ病歴17年の40代男性です。
太る原因として、薬の副作用も考えられます。
ドグマチール、ジプレキサ、セロクエルなどは、
人によって、体重増加が認められています。
逆に、全然増えない人も中にはいますが、
私は10kg以上増えました。
なので、主治医に相談して、別の薬に変えたところ、
元の体重に戻りました。
人混みが苦手なのは、私も同じですが、
今私がやっていることは、毎日河原の土手を歩くことと、
週2,3回公共体育館のジムに通っています。
1時間100円で、平日昼間なんて、ガラガラなんですよ。
2時間なんて、疲れ果ててしまいできません。
自販機でお茶を買うより安いです。
同じ時間帯に行くと、同じ人たちがいて、
そのうち「こんにちは」と声をかけると、笑顔であいさつできます。
その利用者さんにマシンの使い方まで質問してしまっていますが、
マッチョな人たちは、みんな優しい方ですよ!
体育館から帰るときは、いつもすがすがしい気分になりますよ。
適度に運動することで、薬も大分減りました。
体重が落ちると、メタボも解消され、いいことづくしです。
いきなり20kgは、ハードルが高いように思えますが、
質問者様も、散歩されているようですので、
少しずつ体を動かしていく方向で、よいのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1409:48:07

    アドバイスありがとうございます。
    同じような経験をされているのですね、元の体重に戻ったなんて羨ましい!
    公共体育館は思いつきませんでした。
    近所を探してみようと思います。
    ひとつお聞きしたいのですが、食事はどうしていましたか?
    やはり節制したのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2019/7/1323:57:23

どんな仕事をされているかわかりませんが、一日中動き回る仕事をすれば痩せてきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/7/1319:28:36

摂取カロリーを減らすといいのです
食費が浮くので一石二鳥です

運動してもいくらも消費しません
食べないことです

カロリーを減らしても
栄養がバランスを考えて食事を摂りましょう

jra********さん

2019/7/1318:33:40

単なる甘えです。
まず薬をやめること。
うつ病は薬では絶対に治りません。
肥満体型が社会に迷惑を掛けていることの自覚が足らない。

肥満体型は汚い、醜い、臭い。社会の迷惑です。
合衆国では国民肥満対策に13兆円掛けています。
理由は
肥満は汚い、醜い、美観を損ねる。
これ以上肥満が増えると国が滅びる。

薬をやめて、肥満体型の醜さを自覚しましょう。

あなたの全てが解決します。

xqc********さん

2019/7/1318:25:23

ダイエットすると 鬱が発症します。
差し支えなければ、筋トレをお勧めします。
筋トレは、ドーパミン、ノルアドレナリン、エンドルフィンなど、、脳内麻薬で 快適!
私の鬱は、ボディービルで、消えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/7/1317:51:27

栄養バランス関係なく、好きなものを好きなだけ食べたり、甘いものを食べていれば、病気に関係なくみんな太りますよ。
逆に、食べなければそんなに太りません。40代になると代謝が悪くなりますから、若い時と違って、余計に痩せないんですよね。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる