ここから本文です

麻雀の質問です!

ino********さん

2019/7/1319:58:46

麻雀の質問です!

いま一生懸命点数計算覚えているところです!

1. 三麻と四麻って、点数違いますか?

2. 雀荘こないだ初めてフリーでいったんですが、みんな符計算ってあんな一瞬でできるものなんでしょうか?それともだいたいハン計算だけでやってるとか?チャンタがなんとか、コーツがなんとか…って何も見ずにできるような気がしませぬ。

3. 麻雀spとmjモバイルてアプリで鍛えてますが、この二つで点数違うってことありますか?なんか違うことあるような気して…

チャンタ,コーツ,麻雀,雀荘こないだ,満貫,一生懸命点数計算,麻雀格闘倶楽部

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/1321:38:02

1. 三麻と四麻って、点数違いますか?

A.四人麻雀は、入門書に載ってる符計算が一般的で、
三人麻雀は、統一されたルールが無いので、お店やグループによってさまざまです。
符計算する場合もありますし、関西のフリーでは翻数のみで100点棒使わない場合も多いですし、ツモリ損のあるなしも違います。本場の計算もさまざまですから、それぞれ確認して対応する必要があります。

2. 雀荘こないだ初めてフリーでいったんですが、みんな符計算ってあんな一瞬でできるものなんでしょうか?それともだいたいハン計算だけでやってるとか?チャンタがなんとか、コーツがなんとか…って何も見ずにできるような気がしませぬ。

A.符計算は、しっかり勉強して慣れたら、特別な頭脳が無くても、誰でも一瞬で出来るようになりますよ(^^)/


3. 麻雀spとmjモバイルてアプリで鍛えてますが、この二つで点数違うってことありますか?なんか違うことあるような気して…

A. ゲームの麻雀は、ほとんどしないので知りません。ごめんなさい。

  • 質問者

    ino********さん

    2019/7/1420:17:32

    ありがございます!
    今日雀荘でイラついたこと質問今から書くんでよかったらそっちでも教えてくださいm(._.)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2019/7/1321:40:29

1.
ルールによって異なります。
四麻と同じ形式もあれば、役の数×100点の形式もあります。

2.
慣れです。
慣れれば頭の中でパターン化されます。

点数表はとりあえず60符まで覚えていれば十分です。
(70符以上は1翻アップで処理)

実は計算しない場合の和了りの方が多いです。
子供で1000、2000、3900、満貫…のパターンが最多。

計算は、暗刻が複数とか十九字牌の暗刻がある愚形和了りとか、そんな時に初めて考える物です。

あと、テンパイしたら和了り点数の申告準備しておくのも大事。
満貫以上は、卓の下で指を折って、ツモなら倍満・出和了りなら跳満とか、裏が2枚以上で、、、とか。

nan********さん

2019/7/1320:42:31

③麻雀格闘倶楽部SPでは切り上げ満貫を採用していませんが、MJでは3飜60符と4飜30符で切り上げ満貫を採用しています。