ここから本文です

ピアノの白い部分と黒い部分はどのように違うのですか?詳しく教えてほいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:18:35

ピアノの白い部分と黒い部分はどのように違うのですか?詳しく教えてほいです

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/7/1323:50:25

言葉一つで、切り捨てるなら、

ハ長調のダイアトニックスケールが白鍵、

ノンダイアトニック・ノートが、黒鍵ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jue********さん

2019/7/1418:39:41

白い部分は白鍵と言って、音はドレミファソラシドです。
黒い部分は黒鍵と言って、ドレミファソラシドにフラット、シャープを付けたものです。例としてレの右上の黒鍵はレ♯と言います。

eos********さん

2019/7/1413:50:25

「定規」や「物差し」みたいに、横一列に全部白い鍵盤で並べたらわかりやすかったのかもしれませんが、和音やスケールの都合上、上手に使いにくい音を黒鍵として明確にずらして配置している感じになっていると思います。

それに、形状の違いにより、どこが「ド」の音かもわかりやすいし。

全部同じ形の真っ白な鍵盤が並んでいたら、鍵盤に番号や記号でも付けないと、分かりにくいでしょうし。


曲も色々と転調して演奏したら「ド」にあたる音階のスタート地点がずれていくので結局は全部上手に使うんですが、まぁ、神がかり的にそれらも含めて上手に色分け、形状での差別化が行われていると思います。

白鍵も黒鍵も、全てその1オクターブに存在(構成されている)する音階です。

スケールやコードも学ぶとわかりやすくなりますが、上手に響きと演奏がやりやすいように配置がプロデュースされていると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/7/1323:33:48

白い鍵盤のことを「幹音(かんおん)」、黒い鍵盤のことを「派生音(はせいおん)」といいます。

ただ実際には白かろうと黒かろうと関係ないというのが実情です。

違いを求める必要性はなかろうと思います。(ただ見やすくするために色を変えた、と理解していればだいたい間違いない)