ここから本文です

この弁護士は「10年近い司法浪人生活」って紹介されてるんですけど、 普通なら一...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:27:34

この弁護士は「10年近い司法浪人生活」って紹介されてるんですけど、
普通なら一発合格するものを10年も浪人する低いレベルということとは違うんでしょうか?

https://www.bengo4.com/c_18/n_4119/

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2019/7/1400:02:54

その弁護士さんがいつごろ司法試験に合格したかによります。
正確な年代は度忘れしましたが、現行の法科大学院制度ができる前は
司法試験というと、ガチで何段階にもわたる試験を受けるのが
当然でして、何年間も受け続ける人はざらにいました。

私の従兄もそのひとりでして、合格したのは前世紀の末頃でしたが
学部3年生の頃から受け始めて、受かるまでに10年以上かかりました。
世間的に難関と言われる国立大学の法学部に行っていてこれですからね。

司法試験を甘く見てはいけません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1409:53:16

    54期だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2019/7/1406:53:58

>受験回数制限のある今なら、受からないで終わったかもしれない
とあるように旧制度です。このころの受験事情はすでにお二人の方の回答のとおりです。

wu_********さん

2019/7/1401:23:55

「普通なら一発合格するもの」という情報はどこから仕入れられたものでしょうか?

この弁護士さんが合格したのは旧試験なのか新試験なのかはプロフィールからだけでは不明ですが、ロー卒と書いていないということは、旧試験でしょう。

一発合格なんてとんでもない。知らないからそんなことを言えるのです。
旧試験は合格率1パーセントの超難関試験でした。合格者の平均受験回数は8回、合格の平均年齢は27~8歳でした。平均より2年多いだけです。
この方、東大法学部卒だし、弁理士と税理士の資格も持っておられます。優秀な方ですよ。

そんな悪口書くぐらいなら、一度司法試験を受けてみられることですね。予備試験から。新試験なら易しいから、優秀な方なら一発合格するでしょう。