ここから本文です

Bluetoothのワイヤレスイヤホンについて 2ヶ月程前に紛失(どこでなくしたかは...

mit********さん

2019/7/1400:11:23

Bluetoothのワイヤレスイヤホンについて

2ヶ月程前に紛失(どこでなくしたかは不明)し、ずっと忘れてたのですが、今日スマホのBluetoothをオンにすると紛失したはずのイヤホンに接続されてい

ました。
もしかして家のどこかにあるのかと思い探しましたが見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、以下のような可能性はあるのでしょうか?

①充電がない状態でも接続する?
②仮に隣近所の人が拾って充電して使用したところ電波を拾った?(当方一軒家で周りも一軒家ばかり)
③その他可能性はありますか?

以上、よろしくお願い致します。

※イヤホンはオーディオテクニカで、品番はATH-CKR55BT(Bluetoothの接続先名称)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2019/7/1713:55:58

一般的なBluetoothのスピーカー、ヘッドフォン、ヘッドセットでは、次のような状態になります。
まず、スマホやPCでペアリングをします。ペアリングがキープされた状態で、デバイスを放置します。
と、当然デバイス側は電源が入った状態ですから、AC電源デバイス以外は、電池切れとなり、デバイスは停止します。
AC電源で接続されるものなら、放置場所 よほどのゴミ屋敷状態でなければ見つかるでしょうから、あなたのいうデバイスは電池で動いていると考えられ、完全に電池は放電が終わっており、2カ月以上電池が動作できるようなイヤフォンなら評判となり、もっと売れている気がします。 電池は消費されてしまっているので、つながることは普通はありません。
当然電源を停止していると、ペアリングされません。つながりません。

ただ、スマホの方のBluetoothを呼び出したら、なら、単にペアリングを保存しているものをご覧になられているだけだろうと思います。
すべてのスマホが同じように表示するのかどうかは???なのですが、σ(^_^)のものでは、スマホをONにして上からスワイプすると Bluetoothのマークが出ます。
これを選択し、表示させたうえで、少し時間を置きます。
上から順番にスマホの方で周辺にペアリングデバイスを確認していきます。
最後まで行っただろうという時間を経過したのち、つなぎたいデバイスをクリックします。 そうすると、ペアリングされていると、そのままの状態になります。ペアリングされていないと、接続の案内が出ますが、近くにそのデバイスがないと、何もない状態で終わります。
もう一回同じ手順を繰り返しても、ない場合はペアリングできていないことがわかります。

>仮に隣近所の人が拾って充電して使用したところ電波を拾った?
これにおいては、近隣の方が、充電して使うということは、近隣の方が新しいペアリングをしていることを意味します。ATH-CKR55BTに 複数スマホのペアリング機能があるなら別ですが、普通は、発信者側が複数あると、音声が混信状態となるので、新しくペアリングされた時点で、旧のレシーバー側はペアリングされない状態になります。 一般的には、充電されてペアリングされると、あなたの方では使えないが近隣の方は使える状態になります。
σ(^_^) NFCでのペアリングをして、複数スマホ、PCでSONYのイヤフォンを使っていますが、機器が変わると、旧のペアリングされたものの遠征は届かなくなります。混信音にはなりません。

ATH-CKR55BTが特殊でなければ、電池も持たなければ、ペアリングもされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる