ここから本文です

インターネットのプロバイダの変更を考えています。 あまりこういった事に詳しく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1400:21:09

インターネットのプロバイダの変更を考えています。
あまりこういった事に詳しくないので説明が下手な部分や間違った認識の箇所があるかもしれません。

〜〜〜

現在利用中のインターネットがとにかく遅く困っています。
そこで今繋がっているNTTフレッツ光の回線はそのままでプロバイダのみ変更を考えているのですが、いくつか質問があります。

・家のPCで行う仕事で必ず必要なので、1日でもインターネットがないという状況は避けたいです。
その場合にちょうど切り替えタイミングを合わせることや、一時的に二重でプロバイダを契約し、新しい方が繋がった事を確認してから古い方を解約といったことは可能でしょうか。

・FPSをするなどネットの速度を重視するような使い方は事は考えておらずスマホ・PC共に基本的な使い方しかしないのでWiMAXのホームルーターなど手軽にできるようなものでも良いかなと少し考えているのですが、避けた方が良いなどご意見いただけると嬉しいです。

・1年以内には引っ越すことを考えているので、それもふまえておすすめの形があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/7/1401:52:12

フレッツ光(コラボ光ではない)の場合はプロバイダの契約はいくつでもできます。
切換タイミングをあわせることも可能とは思いますがきっちりすべてうまくいくようにするには少し難しいと思います。

ですので一か月単位(間)は二社のプロバイダと契約するような形でよいのではないでしょうか。費用も1000円前後増える程度なので。
この形を取った場合、運用面で二つのやり方が選択(おすすめ)です。

A. ルーターやパソコンでPPPoEの設定を変更してプロバイダを変える。

B. セッションを増やして(二つまでは無料)同時に使えるようにする。

Aは手軽にできるがプロバイダをひとつしか(変更する場合は再設定)使えない。
Bは二つのプロバイダが同時に使えるが設定などの手間はAよりかかる。

という感じです。まあ現在使用中のプロバイダに不満があるようなのでAで良いとは思います。
またWIMAXの選択についてはやめておいたほうが賢明でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/1715:48:03

>現在利用中のインターネットがとにかく遅く困っています

>FPSをするなどネットの速度を重視するような使い方は事は考えておらず


通信速度が遅くて困ってるのに・・
速度重視の使い方は考えてないのは、矛盾して無いかいwww

一体、どうしたいの???

ID非公開へ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/7/1409:17:40

現在お使いのインターネットプロバイダはどちらでしょうか?

フレッツ光であれば、回線とインターネットプロバイダ(ISP)の契約は別ですのでISPの入替は比較的容易です。

ISPでv6プラスといったIPv4 over IPv6接続の方式をサポートしているようでしたらそれに切り替えるこども混雑時間帯での速度低下を軽減することもできます。

また、ひかり電話はお使いでしょうか? お使いの場合、ひかり電話ルータの型番もお知らせください。(PR-400NE等の型番です。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/7/1401:43:43

仕事でWiMAXはお勧めしません。

コラボではなくフレッツ+プロバイダという契約でしょうか?
フレッツでしたら新しいプロバイダのみ追加で契約し接続IDとパスワードを切り替えることで使用可能です。
新しいプロバイダで接続後古いプロバイダを解約するだけです。
また2セッション同時に使えますので同時に二つのプロバイダへ接続することも可能です。

しかしこれで速度が改善するとは限りません、今お使いのプロバイダがV6プラス等のipv4 over ipv6オプションがあれば、そちらに乗り換えた方が改善が見込めます。

miz********さん

2019/7/1400:31:41

1年以内に引っ越すのであれば、このまま使い続けた方がいいと思います。
違約金発生するので。

ちなみに今はどこのプロバイダですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる