ここから本文です

2018年のドラフト指名選手について ① 1軍で活躍している選手は誰ですか? ② ...

ケントさん

2019/7/1405:19:21

2018年のドラフト指名選手について

① 1軍で活躍している選手は誰ですか?
② 最も活躍くしているを思う選手は誰ですか?

①について、私も、セリーグの球団については、ほぼわかります。

巨人 :高橋優貴(投)
ヤクルト:中山翔太(外)ーキン肉マンとか呼ばれている選手ですよね。
DeNA :上茶谷大河(投)、大貫晋一(投)
阪神 :近本光司(外)木浪聖也(内)
広島:小園海斗(内)- スポナビのデータでは、一軍4試合出場?
中日:根尾 昂(内)- スポナビのデータでは、一軍出場無し?

日ハム :吉田輝星(投)
ソフトバンク:甲斐野央(投)
オリックス:頓宮裕真(捕)
ロッテ:藤原恭大(外)ー 一軍出場していますか?
楽天:辰巳涼介(外) - 交流戦で名前を聞いた記憶程度しか知りません。
西武:全くわかりません。



以下URLは、日経新聞に掲載された2018年のドラフト指名選手一覧です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36918540V21C18A0000000/

補足この質問は、どの球団が、新人発掘能力、スカウト能力があるのかな?という興味本位の質問です

2017年ドラフトについては、別途投稿済みです。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2019/7/1414:21:15

1 各球団挙げるなら以下。
巨人 高橋優貴
阪神 近本、木浪
広島 いない。強いて言うなら島内。
DeNA 上茶谷、大貫
中日 いない。
ヤクルト 中山

ソフトバンク 甲斐野、泉
楽天 辰己、渡邉佳明
日本ハム いない。
西武 松本航、森脇(微妙)
ロッテ いない。
オリックス 中川

2 年齢的な意味でいえば辰己。

  • 質問者

    ケントさん

    2019/7/1416:21:16

    2017と2018年ドラフトの両方に回答頂き深謝します。

    2018年の選手たちについても、NPB公式サイトでチェックしました。成績とともに、顔写真もありました。今後、注目したいと想います。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/14 19:16:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2019/7/1414:12:12

①は各球団で上げていくんですかね?
試合数などみればわかることですが…
活躍とはどれほどの成績をあげればわかりませんが
質問に小園の名前がありましたので
新人としては、高卒としては活躍しているっていう観点で回答しますね。
レギュラークラスの活躍というとほんの僅かですし、ご存知でしょうから。

1年目途中での活躍だけでスカウトの能力を測るのはちと乱暴だとは思います。
他球団との指名順の駆け引きとありますから
チェックはしていけど、先に他球団に上位指名されるとかありますからねぇ。

少なくても5年より前のドラフトを見た方が
スカウトなどの能力はわかりやすいかと思います。
高卒の選手が1軍で実力を発揮できる年齢に達しますからね。



広島 島内
一度上がって二軍に落ちてますが、スライダーがとてもいいと思もいます。
他球団は以下の評価だったと思いますが2指名。高校生中心のドラフトでしたからできたのかもしれません。
他の多くが高校生ですから評価はできません。
小園獲得は運です。

ヤクルト 中山
キン肉マンってよりは「きんにくん」って呼ばれてますね。
思ったより早く1軍に上がってきましたね。

巨人 高橋
巨人も高校生中心でしたからこの時点で活躍するのは難しい。
高橋は来年以降しっかりローテーションを守ってくれそうですね。


横浜 上茶谷 大貫
上茶谷は大学投手豊作の去年のドラフトで
甲斐野と合わせトップの活躍ですね。下馬評通りです。

中日 勝野
社会人はトップクラスでしたが
プロではどうかなぁと思いましたが
なんとか大丈夫そうです。
高卒社会人出身ですから
来年再来年が楽しみです。

阪神 近本 木浪
言わずもがなですよね。

西武 松本
大学時代は個人的には上茶谷よりも上だと思ってました。
病気で出遅れましたが素晴らしい投手です。
知らないとは残念です。

ソフトバンク 甲斐野
これも言わずもがなですね。
ここも高校生中心ですね。

日ハム なし
まぁ吉田が1勝してますが活躍もなると…
シーズン後半も登板機会あるでしょうし、
来年以降が楽しみです。

オリックス 中川 頓宮 荒西
中川は交流戦の首位打者です。
バットコントロールが上手くリストも強い。
かつ勝負強いので楽しみな選手です。
頓宮は怪我が残念ですね。
ヤクルトの中山とタイプが似てるかな。
怪我がなければ同じくらいの活躍はできたと思います。
荒西はまだまだ不安定ですが後半はローテーションにはいるでしょうね。

ロッテ なし
小島、東妻あたりが後半出てきそうですが
現時点では評価は厳しいかな。

楽天 辰巳
辰巳は阪神の近本レベルの才能はあると思います。去年の大学野手ナンバーワン選手で
楽天レギュラーです。
太田、渡辺、小郷も出ていますが
これからでしょうね。

②現時点では
上茶谷 甲斐野 近本 中川あたりかな。

こういった質問をされるということは
プロ野球全体のことをもっと知りたいということでしょうから、
いろいろな試合を見た方が楽しめますよ。
全く知らないパ・リーグの選手の名前が
上がったところで「へーそうなんだ」レベルの感想ではせっかく回答もらっても参考にすることすらできないでしょうからね。

野球は個人成績を見るだけでも楽しめるものですが、当たり前ですが実際のプレーをみないとその凄さはわからないですからねぇ。
せめてフジテレビのプロ野球ニュースあたりはチェックされるといいですよ。