ここから本文です

岡山県内消防団で出初式の前に赤飯を口にする風習が残る団があるそうですがどの地...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1406:16:31

岡山県内消防団で出初式の前に赤飯を口にする風習が残る団があるそうですがどの地域を管轄するところでしょうか。またそれをどうやって調査をすればいいか教えてください!! 頼みます!1月なんです。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2019/7/1511:55:37

日本全国の消防団活動は地域の祭礼、神事と密接に結び付いています。

ポン操大会出発前に必勝祈願として地域神社の神職に祈祷して貰い神社境内にてポン操を奉納するところもあります。

時間が許せば日本全国を渡り歩き地域の消防団員や祭事保存会の役員とツテを取り、地道に聞き込み調査するしかないでしょう。

現地へ行って行動すべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2019/7/1413:02:17

岡山県の各消防本部に問合せすれば簡単にわかると思うけどね。