ここから本文です

娘がクラブで靭帯損傷、骨挫傷 娘(中2)がクラブ中(バスケ)に、仲間がぶつか...

hap********さん

2019/7/1408:00:14

娘がクラブで靭帯損傷、骨挫傷

娘(中2)がクラブ中(バスケ)に、仲間がぶつかってきたとき着地に失敗しました(2週間前)
病院でMRIの結果、靭帯損傷及び骨挫傷と言われました。
ギブス

はなしで固定だけ、足をつかないように松葉杖で過ごすように病院から言われましたので、クラブ顧問の先生に伝えたところ
「病院は大げさに言うから、もう足をつけて歩くべき。そうしないと筋肉が落ちてクラブなんか出来なくなる。」と言われました
娘は足をつけると激痛がするため、泣きながら足を地面につける練習をしています。
「しなくていい、病院で言われたようにちゃんと治そう」と言っても「先生が言ってるから」と

松葉杖てもクラブを休むことは許されないため、見学に休まず行ってるのですが、松葉杖なら手は使えるだろうとドリブルの練習をしているそうです。
そして、毎日のように「そんな事してても治らない。足をついて、普通にクラブに参加しろ」と、怒られるそうです。
足がいうことを聞かないのに、先生からはそう言われ毎日泣いて帰ってきます。
「先生にちょっと話をさせてもらう」というと、娘が「やめて!」と必死でとめてきます。

その先生は、女性で、市内の他の中学から今年来たばかりです。(前の中学でも保護者となにかあったようで、学校を変えたようです)

靭帯損傷、骨挫傷の診断書や画像も学校に出してあるのに、この先生は普通なんでしょうか?
運動部は厳しいのはわかっているのですが、怪我してもこんなんなんでしょうか。
私自身、文化系だったので知らないだけ?
あまりにひどくないかと、学校に相談に行こうか悩んでいます。
ご意見、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuh********さん

2019/7/1408:27:52

靭帯損傷は、一般論として「大怪我」です。

足首なのか、膝なのかはわかりませんが
靭帯断裂とは違うので
昔で言えば「捻挫」です。

ギプスではなく「固定」ということなら
2〜3週間の安静が必要と見るべきだし
リハビリも、医師の診断があってから始めます

したがって
その辺りを「家庭の方針」として
顧問の先生にお願いしてみてください。

お嬢さんは嫌がるでしょうけど
「親としての判断だから」と突っぱねてください

なお
休まずに「見学」するのは普通ですが
ハンドリングその他は
足に影響が出ますので医師の許可が出てからにします。
これも家庭の方針として
先生にお伝えください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「靭帯損傷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a56********さん

編集あり2019/7/1412:27:46

怒りを覚えるような内容です。

連休明けに病院で診断書をもらって学校に提出し、即座にバスケ部顧問の「足をつける(負荷をかける)」強要を辞めさせてください。
靭帯が切れて手術で繋げず保存的に治療をして復帰し競技を続ける人もいますが、怪我直後の炎症が酷く骨まで影響があり、負荷をかけてはいけない状態なのに、足をつけるどころかバスケのように瞬発力がいる=瞬時に何百kgの力が患部にかかることを強要するのは狂気の沙汰です。
ド素人の脅しに振り回されないでください。
私自身、医療者なので質問にあることは本当に残念に思います。

お子さんには毅然と
足の将来の方が大事。
怪我を直せばバスケ復帰はできるが、靭帯も骨も怪我をしているのに無理するメリットなど何も無い。
医療素人の顧問の言い分は根拠も無く単なる脅迫であり、それに従わねばと思うのは洗脳と同じである。
先生とは私が話する。医師の診断書を提出して安静が保てるようにする。
あなたの事は全力で守るから心配しなくていいくらい言い切って欲しいところです。

私も娘も同競技をします。
やはり靭帯や腱の損傷でギプスも無く見た目が軽そうだと「できるはず」と勘違いする人間はいます。
私や友人、そして娘が故障した時も理解のない反応をされることはありましたが、普通の顧問は医師の診断書を提出し、事情を説明すれば質問のような無茶苦茶な要求はしません。
負けずに娘さんを守ってください。

sun********さん

2019/7/1409:14:21

言葉の暴力ですよね。体罰と同様。
顧問に直接言うのではなく、教頭など管理責任のある人に顧問の対応などについて様子を見てもらうようお願いしましょう。
顧問の言うのに従って、治癒がおそくなったり、後遺症が残ったりしたら、一生悔やむことにもなります。
親として毅然とした行動をとるべきかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる