ここから本文です

JR西日本227系1000番台についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:06:35

JR西日本227系1000番台についての質問です。

和歌山線と桜井線で運行している105系の老朽化と陳腐化が顕著になってきた為に入れ替え用として投入したのですか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/7/1410:23:26

製造40年以上経過していますからね。3ドア車は別として、4ドア車は千代田線で使ってた車両ですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1410:30:00

    話は変わりますが4ドア車の103系が運行している加古川線と播但線も3ドアの227系1000番台に置き換えられると思いますけど不明ですけどね…
    あれも製造から40以上経過していますからね

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「227系」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

2019/7/1607:23:44

その通りですよ。
関西の105系は1970年から投入した常磐線の千代田線乗り入れ用グループの103系1000番台を中心に改造してます。
JR東日本とJR西日本の方針の違いからか、営団地下鉄(今の東京メトロ)の要請で1982年に投入した後継の203系より長く使っています。
運用年数が50年に達しそうになり、機器も車体も限界に達してきたのでしょう。

1981年から新製された3ドアの新造車もありますが、和歌山支社(奈良・和歌山地区)の分はこれらも温存することなく一気に置き換えるようです。岡山支社(岡山・福山地区)と広島支社(山口地区)の分は115系・117系とともに一部は当面残すようです。

3ドア車のほうは地方私鉄で使いやすそうな車両なので、上信電鉄に譲渡されたJR東日本107系や、えちぜん鉄道に譲渡されたJR東海119系みたいに引き取り手が現れるといいですね。

あと入れ替えというか置き換えですね。
前の人が指摘しているように鉄道用語で"入れ替え"は別の意味になってしまいます。

lD非公開さん

2019/7/1410:36:37

いいえ。無動力入れ替えには通常はクモヤ145型を使います。105系は旅客営業運転用です。
ですから227系1000番代の新製は入れ替え作業とは無関係です。