ここから本文です

ネットで拾った写真に文字を使った加工を入れて友達の誕生日にLINEであげる、この...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:29:13

ネットで拾った写真に文字を使った加工を入れて友達の誕生日にLINEであげる、この私用目的は著作権に触れますか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/7/1422:13:53

正解は2番目に回答してあるかたです。
無許可で他人の著作物を使うことは許されません。数人ならOKなんてそんなアバウトな決まりもありません。
ましてや他人の作品を勝手に加工するなど著作者を軽んじる恥ずかしい行為です。
許可を得られて使用する時でも決して著作者に対するリスペクトは忘れませんように。
リスペクト無き投用はただの泥棒ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2019/7/1411:30:21

>LINEであげる

というのは、そもそも「私的」範囲の行為ではありません。
LINEは見た感じは「メール」の仲間っぽいですが、実態としては「SNS」です。
つまり、「LINEであげる」というのは、要は「ネット上へのアップロード」のこと。
そして、「ネット上へのアップロード」は、著作権法でいう「公衆送信」のことです。
「私的使用目的」で例外的に無許可でも許容される行為は、基本的に「複製」です。
「複製」したものを「公衆送信」していいとはされていません。
なので、「公衆送信権侵害」となります。

単に、他のSNSよりも閉じた環境になっているのと、古いものがどんどん消えていくのでバレにくい、ってだけです。

その「侵害」について、「バレた」として、どうするかは権利者次第ですけどね。

hos********さん

2019/7/1410:48:06

友人が数名なら、私的利用の範疇なのでOK。