ここから本文です

カメラの設定について教えてください。 Nikon D7500です。 スモークを焚い...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:48:11

カメラの設定について教えてください。



Nikon D7500です。
スモークを焚いた舞台ステージ上の人物を撮りたいのですが、人物がハッキリ写らず、スモークによってもやっとしてしまいます



もやっとさせず、人物をくっきり写すにはどのような設定にすれば良いのでしょうか。

お願い致します。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2019/7/1411:23:36

カメラの設定では、人物をくっきり写すことはできません。
人物をくっきり写すには、スモークの切れ目を見計らって写すことになります。

  • m_m********さん

    2019/7/1411:28:24

    舞台上で人物が見えるようにライティングはできません。
    何故なら、ライティングの光がスモークに反射するからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2019/7/1412:33:37

でしたら、その「もやっとする」というのを、回答者に分かりやすいように説明してもらえますか?

写真のニュアンスなんて、人によって度合いがちがうのですから。

スモークの度合いは気象条件に例えると?
霧のレベル?靄のレベル?霞のレベル?

照明はどの程度?
舞台と客席の明度の差はどのくらい?

それから、一番肝心な、使ってるレンズは?

漠然としか書けないくらいの撮影スキルなら、まず無理です。

izu********さん

2019/7/1410:59:09

スモークがあってはカメラの設定だけでは難しいのではないでしょうか。
実際に舞台上で人物が見えるようにライティングするか、スモークの切れ目を狙うか。
たぶんモヤっとしているカットは、そのままモヤっと見える場面なのでは?

カメラでできることといえば、RAWで撮影しておいて、あとでレタッチ。
ホワイトバランスをいろいろ変えて見ると、被写体が見やすくなる色味があるかもしれません。実際の色と同じかどうかは別です。
後はコントラストやレベル、ハイライトなどレタッチで追い込むしかないと思います。