ここから本文です

ミニトマトの茎

tok********さん

2019/7/1411:02:45

ミニトマトの茎

助けてください。
ミニトマトの茎を折ってしまい、どうしたらいいか調べました。
切り口を綺麗に切断してコップに水を入れ1センチほど漬けておくと1週間程で根が生えてくる

と書かれていたのでそのとおりにしました。
2日ほどは水を吸っているのか元気にしているのですが3日めくらいにはしなびてしまいます。
水につけていた茎の部分がブヨブヨで少し触るとポロポロと溶けてしまいます。
水は毎日取り替えています。

どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/1411:13:13

欠いた脇芽じゃなくて茎そのものですか。

それだと経験がないので分かりませんが、欠いた脇芽では水に挿して置いたものはやはり腐ってしまい、湿った土(ポット)にさして日陰に置いておいたものは100%根が出て移植することができました。

的確な回答にならず、申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/7/1413:29:09

葉が何枚か残っているところで折れたのなら待っていれば頂芽優勢でわき芽が出ます。一度脇芽を欠いていてもまたわき芽が出ます。

jky********さん

2019/7/1413:07:03

水に漬けるのではなく砂又は鹿沼土に挿し木すれば簡単に根が出ます。
種蒔きは遅すぎますので 是非ともわき目を挿し木で増やしてください。
上手に育てれば霜が降りる頃まで収穫できますよ。

vhn********さん

2019/7/1411:14:40

どうしてもその苗がいいのでしょうか?
根が出てくるのを待って土に植え替えて上手く育てるのも難しいでしょう。
新しく苗を買うか、完熟のブチトマトを土に埋めておけば、大概芽が出てきます。
少し遅い時期ですが、もう一度 一から始めるのが簡単だと思います。