ここから本文です

小学3年生の息子が少年野球団に所属しているのですが、低学年の頃はお遊び程度だっ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1411:12:10

小学3年生の息子が少年野球団に所属しているのですが、低学年の頃はお遊び程度だったものが、だんだん試合数も多くなり、レギュラー争いも大変になってきました。息子は控えのピッチャーなので、あまり試合に出して

もらえず、だからといって他のポジションも教えてもらえません。

レギュラーでもない試合なのに親の負担も大きいので正直辞めたいのですが、息子は監督やチームメイトが大好きでまだ続けたいようです。(野球は特に夢中ではありません)

監督はとてもいい方で練習終わりにお食事会(飲み会?)を開いてくれたりして、保護者同士も仲がいいです。それに参加しないとレギュラーを取れないということはもちろんないのですが、それもだんだん負担になってきています。

親のエゴで少年野球団を辞めさせるのは、やはりナシですよね。どうにか心の持ちようを教えて下さい。ちなみに下の子がまだ幼稚園児で練習や試合に振り回されるのもどうかなぁという思いもあります。

補足少年スポーツの監督やコーチをしている方の本音も聞きたいです。控えの選手っていないと困りますが、エースが活躍している時は必要とされませんよね。どのように選手をフォローしていますか?親は心が折れそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2019/7/1920:01:24

私は全員を全守備位置につかせる練習しておりました。県大会で優勝もしました。
これからの子供にプロでもあるまいし片寄る様な指導は最悪です。
お陰さまで教え子は、どこの守備に入っても自分の動く場所を知っており、お互いに言葉を掛け合うきっかけとなりました。

練習試合では特にマナーを大事にして常に全員出場出来るようにしてました。協力してくれてる父兄の方々も応援に力が、入りましたよ。…

自称プロを目指している様な人からは納得がいかないと「苦情」がありましたが……私は野球だけにこだわらずみんな平等かつ自己練習で頑張れる子を育てる事を目標としてました。
その人も県大会優勝してからは態度が変わりましたが……

追加: 指導者からしてみると、私の場合は出来るだけ出場機会の少ない子を優先して話し掛けたり指導したりしてましたが、その子の父兄からしてみると……辛く長い時間ですね。
チームが勝とうが負けろうが関係なく「なんで?…………」という言葉だけが脳裏を駆け抜けていく…そんな気持ちでしょう。
実は私も経験あります。親からすると試合後に言葉はかけにくく変な空気だけが流れ息がつまりそうでした。そんな時は息子の得意な事(野球以外でも)を持ち出して過剰に誉めてやったり、大人の失敗談を話したり、焼き肉かすしを食べにどちらが良いかを選ばしたりでもう大変でした。でも親が思うほど子供は落ち込んでおらず辛さを乗り越えるのも早い事が大人になって聞いて分かりました。

一つ辛い思いをした人は一つ心が強くなります

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 19:12:45

皆さま、ありがとうございました。
子どもが辞めたいというまでは、家族で頑張ろうと思います。指導者の方の話が聞けて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2019/7/1716:34:02

少年野球のコーチをしています。
私のチームで勝利にこだわるのではなく、
高校までは最低でも野球を続けてもらいたいので、
野球を好きになってもらう事。
野球を通じて仲間の大切さを学ぶ事。
野球を通じて礼儀作法を身に付ける事。
これを大事にしています。
今は控え投手かも知れませんが、中学生になったらエースになるかも知れませんし、もしかしたらプロになるかも知れません。
今はお子さんの野球人生の通過点です。
小学生でピークを迎えても…
ましてや小3という事ですので、何も焦る必要はありません。
もし、お子さんの発育が早ければ小6にはエースになっているかも知れません。
正直に言うと、小学生の野球はどれだけチン毛の生えている子がいるかによってチームの強さが変わって来ます。
例えばチン毛が生えている子が5人いるチームと0人のチームが試合をしたら、絶対に生えている子が5人いるチームが勝ちます。
大人と子供で試合をしているのと同じです。
今は控えでも全然焦る必要はありません。
もし、控えの投手で不満であれば、監督に言って、別の守備も教えて欲しいとお願いしてみるのも良いと思います。
色んな所を守れる方が中学、高校と進んだ時に可能性も増します。
そういう風に言えば監督も嫌な気持ちにはならないと思います。
また、最近は投球制限がありますので、控えでも出番が回って来るのではないでしょうか?
お子さんが試合に出るのが一番の親の楽しみだと思いますが、
練習で一生懸命に野球をしているお子さんの姿を見るだけでも私は価値があると思います。
辞めるのは簡単です。続ける事は本当に難しいです。
特に野球は親の負担が大きいです。
私の家もそうでしたが、上が野球をして、私もコーチになり、
嫁は毎週試合の応援。3歳下の娘は毎回連れ回される。
本当に可哀想でした。
どこにも連れて行ってあげられませんでした。
どこの家庭もそうですが、上が野球をしたら下は犠牲者になってしまいます。
それは絶対に避けられない道です。

k_l********さん

2019/7/1608:28:16

少年野球あるあるですね。そういう心理の親は多いと思いますよ。

私(父)は子供に「何でも良いから任された仕事を一所懸命やれ」とだけ言ってます。レギュラーになれなくても気にしません。

tor********さん

2019/7/1411:18:42

子どもの頃のスポ-ツなんて、試合に出るだけが 目的でやるものではないのでは?
親からすれば、試合で華々しく活躍する我が子を見たい気持ちはわかるけど、それって子どものためというより 自分の満足のためですよね?

子育てなんて、子どもの事を中心に考えないとやってられないと思います。
子どもがそのスポ-ツを通して 成長したり 楽しんでいることを喜べばいいのでは?
世の中、友達ができない 苛められているとかで悩む親なんて いくらでも居ますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる