ここから本文です

観葉植物を買ったら土は全部、観葉植物用の土に替えた方がよいですか?

ゆらさん

2019/7/1411:26:45

観葉植物を買ったら土は全部、観葉植物用の土に替えた方がよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2019/7/1413:42:55

買った店次第。
本当は入れ替えない方が良いですが、虫がいたりするし、水捌けの状態が分からないので、私は必ず入れ替えますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momotaroさん

2019/7/1412:41:35

販売されていた状態にもよりますが、普通の土に植えてある状態なら土を崩して新しい土に植え替えるよりは、今の土ごと今の鉢よりひとまわり大きな鉢に植え替えて下さい。(鉢増しといいます)
不足する土は一般的な観葉植物用の土で大丈夫です。
土を崩して植え替えるのは、株分けする時や根腐れ等で痛んだ根を処理する場合です。

根だけにして植え替えた場合は、新しい土になじむ(新しい根を伸ばし始める)まで少し時間が必要になります。

状態によります…と書きましたが、販売用の観葉植物には商品を軽くする為に発泡スチロールやスポンジを土に混ぜている物があります。
そのような商品は、当然土の容量が少なくなり発泡スチロール等は水分も栄養分も保持できませんから、土を崩して新しい土に植え替えた方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる