ここから本文です

ブラックベリーをホームセンターで購入してきて、植え替えたのですが、根本から生...

oto********さん

2019/7/1413:40:47

ブラックベリーをホームセンターで購入してきて、植え替えたのですが、根本から生えている細めの枝が、来年咲く物で間違いないでしょうか?

葉っぱも付いているのですが、何だか黄ばんでいて、今にも枯れそうなのですが、、
ご教授頂けたらと思います(>_<)

ブラックベリー,ホームセンター,葉っぱ,来年咲く物,根本,枝,適時追肥

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2019/7/2006:48:26

ブラックベリーは今年伸びた枝(つる)に来年春に花が咲き実が成ります。よって画像の細い枝には成る確率は低いとされます。また、葉が黄色く変色するのは自然の摂理で新しく伸びた強い枝に養分が運ばれるため2年前の枝は衰退しますので、株が大きくなれば除去しても大丈夫です。また、今の時期に枝を伸ばさず為に肥培してください。冬になれば枝を水平に何かに固定すると花が咲きやすくなり実がなります。水平にしない場合は枝の先端部分だけにしか花が咲かない場合があり実が少なくしか成りません。枝は秋遅くまで成長し次から次へと出ます。肥料はIB化成肥料で充分に育ちます。

  • sms********さん

    2019/7/2006:56:17

    ブラックベリーは根が凄く張ります。また、実を付けている時は水が渇らさないようにするため次回に植え替え時には縦長のプラ鉢のほうが無難です。

    ブラックベリーの育て方
    https://lovegreen.net/gardening/p138324/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2019/7/2001:23:17

園芸のプロではありませんので一例として。
翌年に咲く芽は、大抵地中から新たに出てきます。
まるでタケノコの様に元気よく生えて、かなり青々とした葉が出ます。写真の小枝は違うように思えます。
ブラックベリーはかなり旺盛な植物ですが、健康な根なればこそですから、鉢植えの状態で管理されるなら、適時追肥やサイズアップした鉢へ植替えをなさると美味しい実りに繋がります。(^^)