ここから本文です

弓道 もしかしてこれってめちゃくちゃ後ろ狙ってます? あと肩線がどうなってるか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:08:38

弓道
もしかしてこれってめちゃくちゃ後ろ狙ってます?
あと肩線がどうなってるか教えて欲しいです。

肩線,弓道,矢,平行,重心,両足先,弓手

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/7/1421:01:54

狙いは「矢乗り」と言って、矢がどこを向いているか分かるように撮らないと実際には良く分かりません。
ただ、写真の印象としては後ろを狙っているようには見えます。
ですが、私は気にしなくて良いと思います。
高名な範士の先生も初級者の頃は後ろ狙いの前飛ばしで中てていたはずです。
誰しも最初は角見の効きが甘いので矢は前に飛ぶために、必然的に狙いを後ろにします。
ですが、徐々に修練の結果角見が効くようになり、適正な狙いで中るようになるものです。


肩線は背後から撮ったほうが分かりやすいですね。

一つ言えることは、立ち札が正しい位置に置いてあるなら、立っている場所が後ろです。
一般的には立ち札の中央が的心になるように札を置きます。
ですので立ち札の中央に両足先が揃うように足踏みをすると、会で両肩と矢が平行になっていると両足先とも平行になるはずなので、矢が的心を向くという事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/7/1700:26:29

右足の先が映っていないので、的からの直線と体幹の関係が判別しにくいです。(^-^;
重心が少し「後ろ重心」なのが気になります。「引き分け」の時にふらついたりしませんか?

弓手が全く見えないので、申し訳ないのですが肩線の判別がつきません。(T_T)
肘の位置はきれいに決まっているので離れの際に力まなければキレイに行くと思います。

rot********さん

2019/7/1420:07:08

その角度では狙いも肩も分かりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる