ここから本文です

250枚「同期式5進カウンタをJKフリップ

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:46:08

250枚「同期式5進カウンタをJKフリップ

フロップを用いて設計せよ」
画像でも良いので、
なるべく詳しく解答して下さると助かります。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2019/7/1423:47:14

「こうすればできます」という天下り回答ではなく、どうやって設計するかを知りたいのなら、ここ
http://home.a00.itscom.net/hatada/dc2/chap13/syn_counter_jkff1.html
の「4.JKフリップフロップによる5進同期式カウンタ」を見るといいです。

真理値表のQ1~Q3が今のJK-FFの出力の状態、その右側のQ1'~Q3'がクロック入力後の出力を表わしています。さらにその右側のJ1~K3が、そうなるためのJK-FFの入力です(xは何でもいいという意味)。その表から「 結果を以下に示す」以下の長方形で囲まれた条件を導くことができます。これを元に回路図を描けばいいです。

そこに書かれているように、そうなる条件は1通りだけではありませんが、その中のどれを使ってもいいです。

pet********さんの回答は、その条件の K1=1とK3=1になります(上の資料は番号が1から始まっていますが、pet********さんのは0から始まっているので注意)。

  • okw********さん

    2019/7/1500:02:29

    必ず試験に出る問題なら、真理値表と、そうなる条件を覚えてしまえばいいでしょう。回路図は条件から描けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/7/1420:02:38

たとえば、JK-FFを3つ並べて
各出力をQ0, /Q0, Q1, /Q1, Q2, /Q2としたら
J0=/Q2 , K0=1
J1=Q0 , K1=Q0
J2=Q0・Q1 , K2=1
のような入力を与える。

マニュアルで設計するならば、遷移表を書いて、
反転条件とリセット条件を考えれば良い。

たとえば、JK-FFを3つ並べて
各出力をQ0, /Q0, Q1, /Q1, Q2, /Q2としたら...

max********さん

2019/7/1416:17:30

今時こんな問題を出す先生がいるんだ。
オッサンの学生時代ならまだしも、ビックリですね。
デジタル回路設計で飯食っていたけど、全く必要無い話しです。