ここから本文です

大学選びについて相談と言うか、質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1416:11:23

大学選びについて相談と言うか、質問です。

私は、今年受験生で大学選びにすごく悩んでいます。
自分が行きたいと思う大学はあるけれど、そこに行くとしたら、家を出て独り暮らしをしなければいけません。
私の家はあまり裕福ではなく、親からも「お金がないから奨学金をたくさん使わないと外には出せないからできれば家から通えるところにしてほしい」と言われました。
家から通えるところで私が学びたいものに該当する学部はあるのですが、その大学に興味や関心が全くわきません。
それに、私の親はシングルなので私が出たら
親と妹の2人暮らしになるのですが、そこの2人はあまり仲が良くなくて、私がいつも間に入ってるという感じなので私が出たら家庭が寂しくなると思います。

自分のやりたいことを優先するべきでしょうか?それとも家族のことを優先するべきでしょうか?

なるべく多くの人の意見が聞きたいので回答をよろしくおねがいします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/7/1416:18:49

やりたいこと優先
返済不要の給付型奨学金もありますし、よくよくご検討ください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/7/1507:40:10

自分本位で行くのか
家族や家庭環境を優先するのか
私の子は他県で一人暮らししています
過疎なので交通の便も悪く
通う事は 例え県内であっても
駅まで送迎する可能性が大
国公立に行ってくれれば、、と思いましたが 県内だと学部の選択肢に希望する物がなかったので
結局他県に行き、一人暮らししています。 名古屋に住んでいます
土地勘もないので賃貸探しは治安を調べ 聞き調べもして 結構労力が必要だったなー(笑) 夕方歩きに行って確認もしました 子供は女です。

愛知県なら選択肢も豊富ですよね
実家は三重なので、、

家から通えるなら それが良いと思いますよ 片道2時間くらいかけて通学している人も 割といます
それを毎日毎日、、
アルバイトは学校休みか?
帰り際にしてくるか?ですかね
体力も必要ですね

yom********さん

編集あり2019/7/1506:44:18

【大学の選び方について】
個人的には今やりたいことをやっておいた方がいいと思います。やりたいと思わなかっことも入ってみたら面白かったり、今の興味は大学に入ってから変わったりします。
しかし、結局やってみなきゃわからないことばかりですので自分が今やりたいことをやった方がいいと思います。
できる限りの努力はして、その結果できる範囲でやりたいことをやってみて下さい。
(でも調べられることは調べてからの方がいいと思うので、興味のあるキーワード+大学などで検索してみてください。それをやっている大学や研究室が出てきます。具体的な研究が知りたければ研究室のHPや「日本の研究」という研究者が研究するためのお金をいくら取っているか分かるサイトがあります。そこでキーワードで検索するとあなたの興味のあることを研究しているひとが見つかるかもしれません。)

【お金について】
私自身は実家がお金がなくアパートの家賃や生活費は日本学生支援機構の奨学金から払っています。
貸与の奨学金は言ってしまえば借金ですので借りたくないのは分かります。しかし、制度をうまく使えば借りる額を減らせます。
例えば大学では、入学金や授業料の免除制度が大抵の大学にはあります。これは成績や親の収入などで通るかが決まります。
また大学内の掲示板やHPに奨学金情報が掲載されていることも多いです。貸与や給付(返済不要)の募集があります。
また、探せば高校生から募集をしている給付型奨学金もあります。それは奨学金情報サイトで調べてください。

【まとめ】
家族と進路で悩んでいるようですがずっと家族と暮らすことを考えているわけでなければ自分の人生を歩んだ方がいいのではないでしょうか。
この質問をしているということは、大学に興味をもっているということだと思います。
人生のうちの4〜6年をかけるのですからよく考えてみましょう。

alw********さん

2019/7/1418:09:13

大学名を判断基準にしてはいけませんよ。ぜひ近くで学べるところに行くのがいいかと。麻生太郎みたいな金の心配のいらないボンボンは除き、金で選ぶべきですよ。あとはすべて自由だと思います。ガンバレ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2019/7/1417:27:20

あなたにどちらが良いか?なんて
選択肢は無いでしょ。
金がないなら一人暮らしは出来ません。
自宅から通える大学に行くしかないですよ。

sar********さん

2019/7/1416:34:53

家から通える大学のオープンキャンパスに行きましたか?
在学中の、同じ高校の先輩から話を聞きましたか?
きちんと調べていますか?

興味も関心もないと言うのは、よく分かった上でのこと
なのかどうかを考えてみてください。

学びたい学部があるのなら、家から通える大学でも
学びたいことは学べるはずです。

行きたい大学とは?
どうしてもそこで学びたい理由とは?
どうしても、そこの教授でなければならない理由とは?

理想通り、憧れの通り、進路を選べる、就職できる
結婚できるほど世の中甘くはありません。

経済的な理由で、大学進学そのものを諦めて就職する人も
います。大学進学できるだけでも、学費を払ってもらえる
だけでもありがたい事なのですよ。

地元の大学について、詳しく調べてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる