ここから本文です

煽り運転されたのですが、証拠が無ければ警察に通報しても意味は無いのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1416:19:45

煽り運転されたのですが、証拠が無ければ警察に通報しても意味は無いのでしょうか?

先日、バイクで高速に乗っていた際、SAに入る誘導路でエンストしてしまいました。

中々エンジンが掛か

らずモタモタしてしまったところはあると思いますが、後続の車が私の目の前で急ブレーキを掛けて停車し、さらにクラクションを鳴らしてきました。

その後、なんとかエンジンがかかったのですが、SAに入るまで時速50キロ近く出していたにも関わらず、しばらくの間車間距離を殆ど取らず(5〜10メートルくらいしか無かったと思います)に私の後ろをついてきました。

確かに私にも高速道路の道路上で停車してしまった非は有るかもしれませんが、本線ではないSAへの誘導路なので停車すること自体は違法ではありませんし、バイクがエンストしてしまったためなのでわざとやったわけでもありません。

であるにも関わらず、不必要な急ブレーキやクラクション、さらに車間距離を詰めた煽り運転など、相手の運転手の行為は十分危険運転に値すると思いますが、咄嗟のこと、また後ろなので動画なども残っていません。

余裕があれば相手の車に蹴りでも入れてやりたかったですが、心の余裕が無く、平静を取り戻した頃には車は居なくなってました。

こういったケースの場合、やはり証拠がないと動いてくれないのでしょうか?

バイクで煽られないようにする対策なども教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/7/1717:01:20

何で先に行かせなかったの?
追突されなかっただけでもラッキーじゃないのかな?

煽られる人には何故煽られたのか理解する意識が全く無い人が多い気がするな。

バイク乗りだけど 自分ならSA出口までホーン鳴らすかな。
本当はやらかして道を開けないとダメだったのに 煽るだけで済むなんて いい人で良かったじゃん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to0********さん

2019/7/1721:50:22

>煽り運転されたのですが、証拠が無ければ警察に通報しても意味は無いのでしょうか?

証拠映像あればあとは警察が判断。

jun********さん

2019/7/1716:16:56

エンストしたって惰性で安全な場所まで走れるでしょ。
あなたの言う事は良く分からない?

sra********さん

2019/7/1714:18:10

自分の非を認めつつも相手が悪いという結論ありきの文ですね。
路肩に寄せてやり過ごしてから復帰すれば問題ないのにエンジンかけるのにもたついたんなら後ろは怒りますわ。

相手からしたら故意の進路封鎖にすら思える状況ですから、あなたの主観じゃ何にもなりません。

一番に考えるのは事故を起こさないことですからミスがありますね。

bcn********さん

2019/7/1610:55:42

ハザード焚いて横にずれれば良かったんじゃ?
煽りも何もいきなり停まられてそのままとか後続からしたら何してんのかわからないよ
普通に後続はキレるレベル

for********さん

2019/7/1609:35:37

警察は無理。
民事でも負けます。
煽られない方法:そんなとこでエンストさせない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる