ここから本文です

現在ホンダ製バイクのフロントブレーキマスターシリンダーをオーバーホール中です...

him********さん

2019/7/1417:21:26

現在ホンダ製バイクのフロントブレーキマスターシリンダーをオーバーホール中です。内部の部品も交換すべく純正部品を用意しました。

部品組み立て作業でピストンにセカンダリーカップという輪になったゴム部品をはめ込みますが、ピストンに段がありメタルラバーなど使ってもとてもきつく無理をすると切れてしまいそうでできません。調べましたところ、シリンダカップインストーラなる鉛筆キャップの様な円錐形のものがあると比較的簡単にできるようです。サイズ違いのものが4種類位1セットで販売されているようですが、皆自動車用で、形・サイズが合わないようです。バイク用のものをご存知の方がいらっしゃいましたら、製品名、製造元、販売元、サイズ、使い方などお教えください。今後油圧クラッチ、もう1台のバイクもオーバーホール予定ですので余り高価でなければ購入したいと考えております。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2019/7/1417:45:33

無理にやるとリブ部分を切ってしまう可能性が想像されるよね。
ホームセンターでシリコンシーラーの先端のプラ部分を切って使うといいですよ。
値段も200円位だし、カッターで加工しやすいので大きさに合わせ易いですよ。

  • 質問者

    him********さん

    2019/7/1915:46:06

    回答ありがとうございます!ビニール袋やサランラップを利用しましたがうまくいかず、ホームセンターで売っていたシリコンシーラーの替えの先端部を買ってきて加工し、ピストンにかぶせ、メタルラバーを塗ってセカンダリーカップを押し込んだところ入りました。助かりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/7/1418:41:14

こんな感じでビニールを使えばはいりますよ。
http://ryuten.net/bike/rvf/rvf06.htm
メタルラバーでもいいですが、ブレーキフルードでもいいです。たっぷり塗ってドライヤーでカップを温めたら入りやすいです。

nek********さん

2019/7/1417:59:35

ラバーグリス塗んねぇと。。生はダミだよW^^;痛いすよ。

hiroki4500さん

2019/7/1417:56:06

四輪じゃないんで
セカンダリーカップなんか
無いけど
ドコのホンダ製の何の機種なの?

四輪じゃないんで
セカンダリーカップなんか
無いけど
ドコのホンダ製の何の機種なの?

Georgeさん

2019/7/1417:42:01

サランラップ巻いて嵌めれば簡単よ。角でシールが痛むことも無いし。

rep********さん

2019/7/1417:37:02

SSTは最寄りのホンダ部品で入手できますが、グニュグニュすれば入りますよ