ここから本文です

「芸大生でも音楽隊員になれない」 自衛隊の音楽隊員試験には、東京藝術大学(...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1419:56:50

「芸大生でも音楽隊員になれない」

自衛隊の音楽隊員試験には、東京藝術大学(または卒業)生でもオーディションに落ちるという話を聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?

閲覧数:
163
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/7/1422:12:15

どこでもそうですが、学歴ありきじゃないですからね。
例えば、セルゲイ・ナカリャコフさん、外囿祥一郎さんは芸大どころか音大すら行く前にすでにデビューを果たしています。ナカリャコフに至っては日本人なら中卒の年齢ですよ!
芸大を首席ならぬ末席で卒業した(芸大卒としては)下手糞な人と高卒でガンガン吹ける人、どっちを採りたいですか?
実際に芸大卒業見込みで受験された方がいらっしゃるかどうか知りませんが、他の人より下手なら落ちるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 12:01:50

ご回答をありがとうございました。

ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 東京の求人情報(549件)

店舗staff お客様は 自衛隊関係者の方 だけ 週0日OK&土日...
  • Bはなの舞 練馬駐屯地店 c1099
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都板橋区
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
店舗staff
  • Bはなの舞 練馬駐屯地店 c1099
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都練馬区北町
らくらくアルバイト
施工管理職【現場代理人として工事を担える方 】|施工管理
  • 株式会社東海テック 株式会社 東海テック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
自衛隊食堂の調理スタッフ
  • 株式会社 匠
  • 契約社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都中央区
Workin
【【ドアサッシ職人】未経験OK/月給25.8万円~+ボーナス年...
  • 有限会社東洋技術開発
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中野区弥生町・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【経験者募集】施工管理職
  • 株式会社東海テック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都台東区東上野
マイナビ転職エージェントサーチ
事務スタッフ鉄道会社や自衛隊などの制帽をつくる創業96年...
  • 日本官帽制帽株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都台東区浅草橋
enウィメンズワーク
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
[社]航空機等の部品の塗装スタッフ未経験OK!
  • 有限会社共和住建設
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 東京都昭島市田中町・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybz********さん

2019/7/1522:53:47

音楽隊に空きがないと入れません。

nov********さん

2019/7/1520:43:22

自衛隊に限りませんが、オーディションは採用試験なので、採る側が一緒にやっていけそうな人を選びます。
演奏能力の優劣「だけ」では決まりません。

chi********さん

2019/7/1518:00:50

出身大学に一切関係なく自衛官になれないと無理です。
演奏技術の問題ではないのです。

ten********さん

2019/7/1510:18:36

同じ音楽隊でも、中央、方面、(陸自の場合は)師団・旅団で違いますけどね。

中央音楽隊は本当に狭き門です。方面/師団・旅団の音楽隊になると、(多少はですが)門戸は広がるかと思いますけどね。
実際に友人のうちの一人は工業高校から方面音楽隊入りましたし。

sui********さん

2019/7/1509:50:14

そもそも、自衛隊の音楽隊に入るには、まず自衛官採用試験に合格しなければなりません。

合格後、陸海空自衛隊の教育隊で訓練を受け、その後音楽隊を志望することになります。

オーディション以前に、自衛官として採用されるかの問題でしょう。