ここから本文です

野球のルールで質問です。ワンアウト満塁でバッターが外野フライを打ちました。2、...

ms0********さん

2019/7/1421:20:05

野球のルールで質問です。ワンアウト満塁でバッターが外野フライを打ちました。2、3塁ランナーはタッチアップし、1塁ランナーはタッチアップをしなかったとします。守備側は3塁ランナー、2塁ラ

ンナーを気にして暴投などで2塁ランナーもホームインした後に気がついて一塁に送球して1塁ランナーをアウトにしました。ホームインは認められない、ですよね?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/7/1422:06:18

状況がよくわかりませんが、とりあえず外野フライ捕球後に一塁走者が一塁に帰塁していないことをアピールされてアウトになったということでしょうか。
そうだと仮定して回答します。

二塁・三塁走者ともに得点は認められます。イニングの第三アウト(一塁走者のアウト)がフォースアウトではないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/7/1423:05:46

まず、質問内容に不明な点があります。
「1塁ランナーはタッチアップしなかった」のになぜ1塁に送球してランナーがアウトになるのですか?
「1塁ランナーはタッチアップしなかった」ではなく「1塁ランナーのタッチアップは外野手が捕球するより早かった」ということですか?
質問は正確に書きましょうね。

で、後者が正しい質問内容とした場合、1塁ランナーがアウトになるのはフォースアウトではないので1塁ランナーがアウトになるより前の得点は有効です。
つまり2点は入ることになります。

mko********さん

2019/7/1422:07:01

dmr********さん

2019/7/1421:28:16

2塁ランナーもホームインした後に気がついて一塁に送球して1塁ランナーをアウトにしたとはどういうこと?
1塁ランナーの状況を教えてもらわないとわからない。