ここから本文です

契約法の勉強をしているのですが、契約交渉段階における交渉破棄について質問があ...

vod********さん

2019/7/1421:40:12

契約法の勉強をしているのですが、契約交渉段階における交渉破棄について質問があります。

例題はこちらです↓
まずAはBと、B所有の甲土地の取得を目的として取引交渉を進めてきました。価格

や引き渡し時期について概ね合意ができたので、契約者の対決はAの社内決済を経た1週間後とする内容の文書を交わしました。
⑴Aは、この文書の取り交わしから2日後に、社内決済が降りなかったことを理由にこれ以上の契約交渉を破棄してきました。ABの法律関係は?
⑵Aは、社内決済は降りたが、他のよい物件が出てきたので、理由は告げず、1週間後の契約者締結を先送りしたい旨をBに伝えました。結局契約者の締結に至らなかった場合、AはBに対する責任は生じるか?

⑴は契約締結自由の原則によって特に法律関係は生じない。
⑵は契約準備段階における信義則上の義務違反として、Bに損害が生じていた場合Aに賠償等の責任が発生する。
大まかにこの認識でよろしいのでしょうか?

ご教授お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2019/7/2121:57:38

法律相談のカテゴリーでの質問をお勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる