ここから本文です

職場に腹膜透析を最近始めた方がいます。カテーテル留置手術直前に緊急血液透析を...

deq********さん

2019/7/1422:04:47

職場に腹膜透析を最近始めた方がいます。カテーテル留置手術直前に緊急血液透析をされたと聞きました。
退院後3週間ほどで仕事復帰されたのですが、家で夜7時間ほどかけて腹膜透析をされていて

、仕事内容は立ち仕事で動き回っての作業となります。
まずは半日出勤して様子をみながら、勤務時間を戻してはどうかという事になり、お仕事張り切ってされてるのですが、下半身が半端なく浮腫んでいて
足を上げたりするのがきつそうなのです。本人は体調は悪くないと言い、早急に以前の様に勤務する事を望んでおられます。
体調を気遣って声をかけたりすると迷惑そうだし、本人があまり話したくないようなので詳しい事はほぼわからず困惑しています。このまま希望通りにフルタイムで働く事を受け入れて大丈夫なのでしょうか?

補足透析をしている本人は50歳代です。
仕事内容は、調理師です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2019/7/1505:01:17

年齢や、具体的にどのような仕事かは分かりませんが、
透析を始めたばかりは体力が残っているので、
ある程度以前と同じ仕事は可能だとは思います、
事務的な仕事は可能ですが、体を動かす仕事は次第に辛くなるでしょうね。
腹膜透析は仕事に戻るために選択したので、本人が言うまで
させてあげても良いのかな。
数年もすれば、できなくなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/20 22:31:25

どの方もとても参考になるアンサーでした。一番最初にアンサーしていただいた方を選ばせていただきました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2019/7/1512:45:16

夜間だけではなく、昼間も併用してやるとか、腹膜透析+週末のみ血液透析を入れるとかで、まずは足に浮腫が溜まらない様にする努力も必要かと思います。

私は血液透析をしていますが、日中は製造業でフルタイム仕事してから夜間透析5hしていますが、割と元気ですし浮腫もありません!

確かに透析を始めると体力的には落ちますが、私は割と元気に生活しています。

本来なら立ち仕事は避けたいですが、調理師だとそうはいかないので、とりあえず半日勤務で慣らして、浮腫の様子を見ながら時間を延ばして行きましょう!

浮腫が治らないなら、透析不足も考えられるので、医師と相談して昼間も増やして、将来的には土曜日に血液透析を挟む様にした方が良いです。

本人は生活云々を考えたり、仕事を失うんじゃないかと言う不安感から来るものがあるからだと思いますが、透析始めて3ヶ月経てば障害年金申請出来るので、障害年金受給出来る様になれば、働く時間をセーブしながら生活が出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bih********さん

2019/7/1511:53:04

ご本人様は病気と現在の状況を受け入れ、尚且つも仕事に対しての責任や、周囲の仲間に迷惑を掛けられない。との思いでいっぱいなのでしょうね。

また収入の面などの問題もあるかもしれませんし、できうる限りこれまでと同じように勤めようと精いっぱいの虚勢を張り、弱みを見せないようにしているのかもしれません。

私もそうですが、病気を理由に甘え始めると、その深みにはまり、体だけでなく気まで病んでしまいそうな気がして、自分自身に対しても甘えはできうる限り払しょくしたいと考えてしまいます。

透析患者。と言っても、大きく2極化しているように見受けます。一方は病気や身障者資格を理由に甘え、出来ることでさえ人に頼ろうとする人。
もう一方は自身の体を受け止め、半空元気でも出来る事やれる事を少しでも工夫し対応しようとする人。

その本人がフルタイムで働くことを希望しているのなら、それをやらせてみることが望ましいでしょうね。ですが、健常者と比較すれば疲れやすかったり、何処か劣ってくる部分が見られるかもしれません。その時は手を差し伸べてあげられるような優しさで見守ってもらえると、それだけで有難い事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる