ここから本文です

switch Lite 買おうか迷っています。今のところしたいソフトは、

aho********さん

2019/7/1423:28:52

switch Lite 買おうか迷っています。今のところしたいソフトは、

あつまれどうぶつの森
スプラトゥーン

らへんです。あまりソフトは買わない予定で、ほぼあつまれどうぶつの森のために買うようなもんです。

やはり、通常版のSwitchはテレビに接続出来るのでそちらの方が迫力があり、良いでしょうか?

私は学生なのでお金もないので安い方がいいかなと思いますが、買ったあとであとちょっとお金出しとけばこの性能つかえたのになーと後悔したくないです。

補足どちらかは確実に買います。
それぞれの長所、短所、使い心地を教えて貰えたらうれしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/7/1613:15:13

liteのメリット
・1万円安い!!!(カタログチケットでソフト2本買えます!!!)
・100g軽い
・バッテリー0.5〜1時間長持ち
・十字キーがあり操作性up
・買い足せばジョイコン操作可能
・携帯非対応のゲームはほぼほぼ存在しない

現行型のメリット
・大画面ど迫力!!!(お手持ちのテレビのサイズによります)
・有線Wi-Fiでオンラインアクション快適
・コントローラーがブルブル振動
・ジャイロ操作
・1台で家族や友達と遊べる
・ジョイコンが元々ついている
・テレビ出力だと画面との距離が離れるので目に優しい
・FPS、スプラトゥーンの索敵がしやすい

この現行型のメリットに1万円の価値を感じるかどうかで、判断してみてはいかがでしょうか。

価値観は人それぞれですが、やはりスプラトゥーンなら現行型がオススメです。ただ、そのために1万円を払うのかというのを考えてみるとよいかもしれませんね。

「あつまれどうぶつの森」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2019/7/1515:20:01

どうぶつの森とか、ポケモンとかのためならSwitch liteで充分かと思われるのですが、スプラトゥーンをliteでやるのはきついかもしれません...
できなくはないです。というのも、通常のSwitchでもスプラトゥーンを携帯モードでやるのはしんどいのです。
スプラトゥーンはジャイロセンサーという画面を傾けて敵に照準を合わせる機能を使うのですが、これを使うに当たって、ゲーム機を傾けると、必然的に画面も傾きます。そのグラグラ揺れる画面を見ながらのプレイになるので慣れるまできついです。先ほども申し上げたとおり、できなくはないです。

という風に、ゲームによってはテレビに映さないと、プレイしにくいことがあります。逆に言えば携帯モードで充分なゲームに関してはテレビモードを使わなくていいのでliteで充分ということです。

要は通常Switchの良さは、状況に合わせて自由に適応させられることなので、そこをオミットしたliteはその辺の取り回しが縛られて不自由になります。(全て我慢すればいい話ですが)

あと、通常Switchのいいところとしては、即座に二人プレイできることですね。
スマブラとか持っていたら、Switch1つで、友達と対戦できます。これは、たとえば大学生なら空きコマの暇潰しに最適です。

bow********さん

2019/7/1509:12:54

結論から言うと、おそらくliteでいいのではないでしょうか?(値段が1万5千円だったら断言できたんですが)

まず一人プレイについてはどっちでもいいと思います。元祖の持つTVモードについては、テレビの迫力はないことはないけど、正直微妙です。グラや画像の綺麗さじゃps4に逆立ちしても勝てないし・・・携帯モードでいいってなると思います。一人プレイゲームするならliteで十分だと思います。

次にオンラインプレイについて。
今までのどう森のゲーム性なら無線通信でもおそらくオンラインプレイになんの支障もでないでしょう。ただスプラは無線プレイ要注意ですね。回線が落ちやすくなる、ラグも発生しやすくなるなど、ストレスを感じるかもしれません。アクション系のオンラインプレイをするなら元祖の方がオススメです。

最後にコスパについて。
微妙ですがliteに軍配があがる気がします。本体だけ見れば一万の差ですが、元祖でしかできない「TVモードでのオンラインプレイ」をするにはさらなる費用がかかります(プロコン、ケーブル、テレビorモニターetc)。

質問文的にお金はあまりかけたくないし、ソフトもあまり買わないみたいなのでliteがいいんではないでしょうか?

ds_********さん

2019/7/1506:24:27

迷ってるなら買わない方がいいよ
欲しくなったら買えばいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/7/1423:45:17

どちらも一長一短あるので、
生活パターンに合わせる形になると思います。

例えば
お友達も同じソフトをやっていて、
屋外通信プレイが多い場合は持ち運び出来た方が良いし、
自宅でまったりって事であれば
テレビ画面でも楽しめるswitchでもOKでしょうし。

結構switch系はボタン不良をよく聞くので、
修理の間のその場しのぎとして
市販のコントローラー接続の出来る
switchの方が良い感じもしますし。

あとswitchliteなんですが、
あれ、CPUを冷やす為に
小型ファンが付いているはずなんで
年数経つとホコリなど吸って
熱ダレしそうで個人的に怖いんですよね。

運が良い事に来年の3月まで(だったか)どうぶつの森は
switchでは発売されないので
今から計画を立ててお小遣いを貯めておけば
お年玉込みでswitch買える位にはなるはずですので、
どっちを買うか迷うより、
買う分だけのお金を貯める事の方が
大切な気がします。

ちなみにswitchにしてもliteにしても、
内蔵電池はメーカー交換になるので、
新品購入をおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる