ここから本文です

8月に四国一周の旅行をします。 宿泊地が徳島市、高松市、松山市、四万十市です。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1508:30:15

8月に四国一周の旅行をします。
宿泊地が徳島市、高松市、松山市、四万十市です。

食事(夜)についての質問です。

高知はカツオ、高松は讃岐うどんって容易に思いつくのですが、
徳島と松山がイメージ沸きません。

徳島と松山のご当地グルメを教えてください。
個店の有名なおいしい店ではなく、
地域推しのご当地グルメ希望です。B級グルメでも構いません。

補足ラーメン除外でお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/7/2010:55:14

松山住みです

鯛飯をお勧めしてる人が多いけど
松山市民は滅多と食べません そもそも鯛飯は宇和島とか瀬戸内海方面が本場です


B級 グルメ勧めとしては

三津浜焼 広島風お好みに似てますが ちょっと違う

出会うどん うどんの中にご飯が入ってます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/7/1917:00:41

四国のご当地グルメ
https://icotto.jp/presses/15857

全国郷土料理
http://kyoudo-ryouri.com/area

愛媛は、鯛めし、今治やきとり、今治焼豚玉子飯
徳島、徳島ラーメンですが、麺類除外と言われると・・・

香川は、骨付鳥が美味しいよ

kam********さん

2019/7/1519:34:03

徳島のお好み焼きの豆玉焼き。
松山は、これというのが思いつかないなぁ。

kou********さん

2019/7/1519:26:53

松山市の道後近辺では、まず鯛めしでしょうか。

liv********さん

2019/7/1510:27:16

阿波尾鶏、阿波牛、鳴門鯛、鮑など。
麺類は半田そうめん、祖谷そば、たらいうどんなど(徳島ラーメン以外)。
すべて徳島オリジナルですよ。
当たり前ですが。

fuk********さん

2019/7/1509:04:30

徳島では船本うどんは食べない方が良い。
讃岐うどんを意識して食べるとガッカリする程の地元民のみのソウルフード。
あとはほとんど他所のモノマネ料理。
好きなものを食べるが良し。

松山は夏なので鯛そうめんかな?
鯛めし食べるなら炊いたのじゃなく鯛の刺身を載っけるのがおススメ。
しかしながら松山の刺身は瀬戸内の魚が多いので愛媛県南予地方に住む人からすると美味くないとの感想になる。
まあ鯛は養殖が多いので大した変わりはないかも。