ここから本文です

「唾液はアルカリ性なので脱灰した歯の表面をもとに戻す」 とは、どういう意味です...

aks********さん

2019/7/1508:54:20

「唾液はアルカリ性なので脱灰した歯の表面をもとに戻す」
とは、どういう意味ですか?どうしてアルカリ性だと酸性で溶けた歯の表面をもとに戻すことができるのですか?

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuf********さん

2019/7/1510:27:23

歯のようなハイドロキシアパタイトは、酸性で溶けて、アルカリ性で安定です。口腔がpH5.5 以下で歯は溶け出してしまいますが、唾液は弱アルカリ性で中和し、唾液中のカルシウムとリンにより、酸で傷んだアパタイト結晶を修復します(再石灰化)。

質問した人からのコメント

2019/7/18 01:05:55

ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/7/1510:19:33

それは嘘です。

ilo********さん

2019/7/1509:57:18

口腔内を中性に戻すからです。