ここから本文です

純水でお茶や珈琲を淹れて飲むのは問題ないんですか。 純水を飲むと腹をこわすこ...

栃ノ嵐さん

2019/7/1509:42:29

純水でお茶や珈琲を淹れて飲むのは問題ないんですか。
純水を飲むと腹をこわすことがあるので飲むなといいますけど。
お茶などに純水を使っても問題ありますか。
イオン交換樹脂でろ過した純水。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/7/1513:50:18

純水は究極の軟水ですね。
超純水であっても、水自身が溶解能力を得ている訳ではありません。
純水を長期間飲用し続けると、ミネラル分の摂取不足となって健康にマイナスでしょうが、常用しないならどうという事は無いでしょう。

むしろ軟水であることから嗜好品に適するかどうかが問われそうです。ミネラル成分が無い事で、茶葉や焙煎豆の含有成分を引き出しやすくなります。味が深くなって良いかもしれませんし、雑味まで引き出してしまうかもしれません。
一般論として純水はミネラル成分が無いのでマズイと言われています。少なくとも飲むならお茶や珈琲を淹れて飲む方が良さそうです。
そしてカルシウムやマグネシウムといったミネラルを他の手段で摂取する事ですね。

質問した人からのコメント

2019/7/16 06:39:22

なるほど、よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/1510:40:18

何か混ぜてれば何ともないのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/1510:07:48

お茶や珈琲などが混ざった瞬間に純水ではなくなるので
体質などの別の要因が無いのなら問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/7/1510:04:07

お茶などにすると直ちに超純水でなくなり
何も問題ありません。

一般に売られるイオン交換樹脂を通すだけ
では純水のレベル。超純水も飲むと直ちに
薄まるので有害ではないらしい。

juugoyaokamiさん

2019/7/1509:57:56

純水をそのまま飲むわけではないので大丈夫。

nor********さん

2019/7/1509:55:02

何も溶け込んでいない純粋な水=純水 な訳ですから
お茶などには向いているでしょう。

何も溶け込んでいない水をおなかに入れると、
何かを取り込もうとする性質があだとなり
おなかを壊すわけで・・・。