ここから本文です

ネコ=可愛いと言う概念は最近からなのか? 今でこそネコは可愛いの代名詞です。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1511:17:02

ネコ=可愛いと言う概念は最近からなのか?
今でこそネコは可愛いの代名詞です。可愛い動画もたくさんあります。
しかし、60年代~80年代のアニメを見ていると、ネコの扱いが酷すぎると思いませんか?

ネコ嫌いが多い、魚を盗む泥棒扱い、ズル賢い、作画もブサイクetc.
まいっちんぐマチ子先生のマチ子先生もネコ嫌いで衝撃を受けました。
当時から普通に愛玩動物として飼育されていたはずですが、当時のアニメスタッフはネコ嫌いが多かったのですか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2019/7/1511:36:00

アレルギーの人がいる。子供なんて強く出るので注意。

家猫は少ないので外を出歩き、一般的にも衛生環境が悪い。

犬は番犬、介助犬など役に立つイメージだが、猫は恩を忘れ、メシだけを食べに来る印象。

つまり、外国貴族の家猫なら可愛さは感じるけど、実際に傍に居るのは薄汚い野良猫だらけ。

生活において利益を生むわけでないので、害獣扱いする人も多かった。


余談。
この前、『チコちゃんに叱られる』で放送してたけど、『猫なで声は猫しか居ないときは出さない』。
でも、人間が登場すると、途端に、我先にと鳴き出して足にすり寄る。
子供猫特有の鳴き声だけど、大人猫になっても人間に甘えればエサが貰えるから計算して甘えている。

冷静に考えるとクソみたいな生物。
人間ならヒモですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 12:21:03

1974年誕生のハローキティはその意味ではある意味奇跡ですね。

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2019/7/1511:39:55

その時代は家内で、猫を飼う家より庭で犬を飼う家の方が圧倒的に多かったと思います
猫も雑種が多かったですしペット輸入も規制されていたり品種もそれほど多くなかったと記憶します
お金持ちの家が家内でチンチラやシャム猫を飼っているというイメージですね
それ以外はほとんど野良猫で一般家庭が猫を買うということはあまりなかったと思います
当時のアニメのサザエさんやじゃりン子チエも元々は野良猫を拾ってきてると記憶しています
今のイメージで言うとセレブが飼うのが室内の猫、一般家庭は防犯犬
一般家庭で飼う猫は拾ってきた猫(ネズミ捕り用)でしょうか

hpx********さん

2019/7/1511:23:59

確かなことは分かりませんが、あの時代は野良犬や野良猫が本当に多かったんですよ。
私も小学生の時、家の玄関までついてこられました。
もしかしたら、そういうことも関係してるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる