ここから本文です

野菜、ハーブ苗を販売しているホームセンターで働いていた、もしくは働いている方...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1514:05:07

野菜、ハーブ苗を販売しているホームセンターで働いていた、もしくは働いている方に質問です。
野菜苗、ハーブ苗を管理する方はそれなりの知識を教わったり、
種類毎に合わせた生育方法を調べ

たりして管理していますか?
できればお店の名前も教えてください。


趣味でハーブや野菜をベランダ菜園しています。
ハーブ園にもたまに買いに行きますが遠いので、
ホームセンターで手に入るものはホームセンターで購入しています。

コメリの管理では
直射日光に弱いものや、まだ小さい野菜苗は簾をかけて直射日光を遮った、風通しのよい場所で販売していました。
土は程よく湿り気がありました。

ハーブ園では
販売用の若い苗は半日陰で栽培していて、
低木のものやある程度大きく育ったものは、
日当たりのよい場所を好むもの、剪定したものの時期毎に分けて管理されていました。

私も同じ様に種類毎に置き場所や土を替えて育てます。

一方カインズホームでの管理では
ミントやイタリアンパセリも直射日光の当たる場所に置かれていました。
一緒にローズマリーやタイム、オレガノも置いてありましたが
何れも軽く、土はカサつき少しポットや鉢を傾けるとボロボロと土が崩れる程乾燥していました。
コメリの苗と同時期に行きましたがイタリアンパセリは5分の1程の大きさにしか育っておらず、
ローズマリーは水切れ状態、
ミントは直射日光と水切れのせいか葉が落ち、黄色く変色、

オレガノやタイムも時期にしては背丈が短く
肥料を与えられている様子もありませんでした。
バジルはバジルのポップが立てられている場所にはトマトが置いてあり、
違う台に置かれていたピーマンと枝豆に並んで販売されていました。

カインズホームは3店舗ほど見て回りましたが、
全部似たような管理でした。


カインズだけではなく、他のホームセンターも植物を置くお店は多くありますが、
管理や育て方って習ったり調べたりしないのかなと思ってしまいました。

私が見て回った3店舗が異常だったのですか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2019/7/2120:09:20

私は、ほんとに欲しい苗は苗屋さんに行きます。

ホームセンターが苗を売るのは、いろいろ商品がある内の一つでしかないし、
苗をがっつり管理するのに専門の高い社員が必要とか、
人数を揃えないと、というのは店としては赤字なので。

専門性もなく、安いパートやバイトで廻したいので、
その結果、廃棄が増えて儲けが減れば問題で、人を差し替えるでしょうが、
原則、店で決まったオペレーションをやるだけ。

商品知識について学習する事はするでしょうが、
それは実際やってない事を本やマニュアルで覚える程度で
特殊なノウハウがある訳ではありません。

苗を専門に売る店は、探せばけっこうあります。
近所に農家がある場合は、必ずあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2201:30:49

    回答ありがとうごさいます。
    住んでる地域はとても田舎です。
    昔はハーブ園や苗を専門に扱うお店も多かった様です。
    地図にも出てきますし、ウェブサイトも見つかります。

    ですが全て、休業中なんです。
    ウェブサイトも地図もあって、休業中になってないからと足を運んでも、震災当時のままなお店は多いです。

    東日本大震災の影響が強く残っている地域なので、人もあまり居ません。
    そんな所に苗の専門店を個人で営業しても立ちゆかないのでしょうね。
    建つのは大手のスーパーやホームセンターばかりです。

    苗を売っているホームセンターもむしろ人里離れて綺麗な空気を吸っているはずなんですけどね(笑)

    やはり育てる側の管理が大切なのでホームセンターでの購入は諦めます。

    ネットショップ等も活用して活きのいい苗を揃えるようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2019/7/1717:56:20

ホームセンターでは社員でも知識が乏しいですよ!オレガノやタイムも時期にしては背丈が短く。肥料を与えられている様子もありませんでした。きちんとした管理はしませんよ!販売するだけですよ!
いい加減なことしか教えてくれないでの自分で勉強したりします。買うなら専門のハーブ園の方がいいですが値段が高過ぎますよ!私の場合は見切る品を買い、管理していい苗に仕立て治します。知人と交換をする場合もありますよ!本当に解らないときは種苗会社に教えて頂きます。でもたまに知識が乏しい会社会社もありました。メールでやり取りできる方に限り無料で種苗等も差し上げています。ご希望ならいつでも御声がけください。