ここから本文です

車のエアコンが最近おかしいのですが、原因がわかりません。 約5~7秒間隔でコン...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1514:12:22

車のエアコンが最近おかしいのですが、原因がわかりません。
約5~7秒間隔でコンプレッサーのリレーが入って電動ファンが動きます。
5秒止まって5秒動くという感じです。

走行中はわかりませんが、少なくとも停止中は必ず発生しているようです。
ネットの情報ではガスの入れすぎとか、エアコンは全く関係なく単に電動ファンが動いるだけの場合もあるらしいのですが該当いたしません。
しかも明らかに停止中と動作中では風の温度が違います。

補足皆さま有難うございます
少し付け加えます
車種:エブリィワゴンDA64W NAです。
ガス:実はエアコンの効きが悪いので近所で、かなりご年配(恐らく80歳くらい)の方が1人で経営する修理屋さんでガスをいれてもらいました。当然ですが点検してもらいましたが、良く冷えているので大丈夫とアナログな回答なので不安です。

閲覧数:
311
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/7/1514:21:13

しかも明らかに停止中と動作中では風の温度が違います。


車輛走行中・冷えた風

車輛停止中・生ぬるい風


エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえる
エアコンは正常作動状態

エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえない場合
エアコンは作動していません




配管内・エアコンガス規定量以上入れすぎ

エンジンのアイドリング回転数低下状態

コンデンサー電動ファンモーター回転不足

バッテリー本体の蓄電量低下

エアコンシステム関係のトラブル

しかも明らかに停止中と動作中では風の温度が違います。 


車輛走行中・冷えた風...

  • azw********さん

    2019/7/1516:52:34

    修理屋さんでガスをいれてもらいました。



    ゲージマニホールドを
    エアコン配管に接続後

    エンジンを始動
    エアコンを全開・最大状態作動
    外気導入・窓を全開
    エンジン回転を2000回転保持

    低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
    高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
    エアコンガスはエアコン配管内に許容範囲
    (猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時も)


    エアコンガス
    規定量以上は
    エアコンコンプレッサー弁の破損に

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 07:41:07

御親切な解説に感謝します。
無難なところでディーラーで点検してもらいます。

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1516:39:13

ダイハツなら配管詰まりが濃厚。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/1514:26:57

一度電動ファンのリレーを交換されたらどうですか?
自分はコンプレッサー故障のように感じますが

rx2********さん

2019/7/1514:26:44

最近エアコンのガス入れたりしましたか?
入れ過ぎの症状でもこのような現象が起きたりもします。

最新のオートエアコンの車両も同じ間隔が短くコンプレッサーが動く車両もあります。

一度点検に出されてみた方がいいのでは?

2019/7/1514:18:55

ガスの量みてからでっせ!

2019/7/1514:17:17

ガスの入れすぎが濃厚だけど、違うのであればエキスパンションバルブの作動不良、配管の詰まり、リレーの不良。

車種や年式、走行距離も書いたほうが良いかと思われます。