ここから本文です

沖縄・石垣島のラーメン屋「麺屋style」の“日本人お断り“ですが、皆さんどう思いま...

mam********さん

2019/7/1515:16:19

沖縄・石垣島のラーメン屋「麺屋style」の“日本人お断り“ですが、皆さんどう思いましたか?

フジテレビでやっていました。
店主の話を聞いてみれば、持ち込み飲食の日本人客を注意してもそのまま持ち込み飲食を続けたり、大勢で来店しても人数分注文しないでシェアする客など、常識では考えられない日本人客の多いことには驚きました。
しかし、普通の常識を持ち合わせた日本人客も多い(そのほうが大多数?)かと思うので、日本人客が全て常識外れの行動をしているかと判断、断定されて、日本人客に限定し締め出しをするのもどうかなと思ったのですが。
ラーメンそのものは美味しそうでした笑。
“日本人お断り“が解除された直後の爆発的な売り上げアップを見込んで?話題性を狙った?なんてことはないでしょうが。

閲覧数:
326
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/7/1516:39:26

日本人客の態度がと言ってるけど
本当に日本人客かどうかも
わからない話でしょ?笑
韓国人か中国人かも知れないし。
店主自体が日本人が嫌いなんじゃないの?
どれぐらい日本人客の態度が
悪いのかわかりませんけど
その都度、サッサと追い出せば
済む話なんじゃないかなと思います。
どこの国にも態度の悪い人はいます。
日本人に限定するあたり
よほど日本人が嫌いなんでしょう。
じゃ、日本で商売しないで
海外で商売したらいいんじゃないの?笑

質問した人からのコメント

2019/7/22 01:58:06

予想外に大勢の方の回答ありがとうございます!
皆さん冷静に分析していらして、回答が興味深かったです。
「店主自体も日本人かどうか」、私もそう思えてきました。
秋に爆発的な売り上げアップは無理ですね笑。
放置して最後を見届けてやりますか。

今回はBAを選ぶのに間に合いました。
たまに時間切れになってしまい申し訳ございません。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trv********さん

2019/7/2008:58:58

この店には「差別」がまかり通るんですね。法務局の人権擁護委員会の動きで地域性が露見しますよ。

ten********さん

2019/7/1915:26:44

飲食店は事業であり

法令に反していない限り
事業主が自由に営業して良い以上、

特殊な対策ですが
この店の方針はその範疇であると思います。

また
権利意識拡大の昨今、
テレビで案内している以上に
特殊なお客さんが居ることは容易に想像出来ます。


客商売としてとか
サービス業としてどうかとか

色々素人さんや芸能人なんかが
正論風に言っていますが


最近の飲食業界では

原価などの高騰で粗利が薄くなる中
人件費高騰と人手不足に伴い

今までのような
お客様は神様です扱いや
過度や余剰なサービスは物理的に提供出来ず

客を選ばなければいけない現実に直面しています。


子供だから注文しなくても
店を利用して良いとか

病気高齢だったら取り分けで良いとか

それらは
それを都合よく使いたい側の勝手な考え。

受け入れるどうかは
個々の飲食店の経営判断です。

対応能力が落ちているのに
それらに人手を割くことは
一人一人分しっかりお金を払って利用している
通常のお客様へのサービス低下をまねく
恐れすらあります。


子供・老人・医療へのケアは
行政や公共機関
ボランティアなどがすべきことで
民間飲食店が負担させられることではありません。

もし強制させるならば
受け入れに対して
補助金などを設定すれば良いと思います。


もちろん集客のために
大人の分だけでも頼んでくれればとか
4人で2人前でもお金になるって思うなら

それは個々の店が受け入れれば良いんだし。


さて
質問の「狙い」についてですが

あまりに独特なルールなので
正直その可能性も感じました。

自暴自棄の暴走なのか
それとも奇才天才の策士なのか

10月以降予定の
日本人解禁後の結果を楽しみに待ちたいと思います。

mad********さん

2019/7/1816:27:07

私は、観光公害でも、日本人のマナーの悪さの問題でもなく
店主の資質の問題と思う。

ずっと昔に客商売をしていて、店の新人教育で、
クレームがきたら、チャンスと思え、と教わった。その会社がいうには、
クレームに上手な対応をすることで、その客が店のファンになるからだと。
まあ理想論はともかく、
客商売はきつい。変な客が多い。
だが、それをどう上手にさばいていくか、それが腕の見せ所なのだろう。

この店主は、よくあるタイプで、
客が嫌いになっちゃうタイプ。
向いていないんだ。商売に。

たぶんもうつぶれるしかないと思う。
いいとか悪いとか、男らしいとか日本人マナーの向上がどうこうじゃない。
仮に今が乗り切れても、
間違いなく、その後も小さなことでトラブルを起こす。
一人一杯がどうこうじゃなく、店主の性格、神経質さの問題だから。
どっちが悪いとかじゃなく、相手が悪かったとしても、それをどう上手にやっていくかの話だから。
客の中心層をお断りにしたら、もう客はこない。
ラーメンなんてどこでも食べられる。
石垣島には何度もいっているが、レベルは低い。
向いていないんだ、商売に。
そういう個人店主はたくさんいる。
騒がずひっそりと消えていくのを放置してあげたほうがいい。
注目もされたくないんじゃないか。

gwa********さん

2019/7/1813:32:32

ガンコおやじのラーメン屋なのかなって思いました。
宮古島は日本人も外国人も観光客が多い所だし、色んな物を少しずつ食べたいという気持ちは分かる。
ラーメン一杯食べたらお腹いっぱいになって他に食べたい物が入らなくなってせっかくの旅行がちょっと物足りないものにもなるかもしれない。
持ち込みも本来ダメだけど、旅行客なら仕方ないし少しくらい店側が我慢すればいい。

VTRでこんな客がいた、、、と放送されてるけど、店主側も横暴で融通きかない部分が多い。
店先の注意書きの張り紙もやたら多いし。
まさにガンコおやじ。

でも結局店主の店だし。
日本人断って客が入らなくなって潰れるのも自由。
好きにすればいい。

個人的にはこういう人は嫌いだし店にも行きたくないしラーメンもおいしそうとは思わなかった。

mak********さん

2019/7/1712:34:45

ヨーロッパでやったら、人権活動家が押し寄せそうですね。

ちなみに、石垣島は昔から台湾の人が船で日本の薬や食べ物を買いに来ていました。


本土で、買った飲料を店に持ち込んで来たなんてないけど話は聞かないので、地元の人かな?