ここから本文です

ネズミ捕りは卑怯だとか制限速度の低いところでわざと取り締まりをしているだとか...

sei********さん

2019/7/1517:51:03

ネズミ捕りは卑怯だとか制限速度の低いところでわざと取り締まりをしているだとか言う人もいるけど
基本的なルールに則って制限速度が制定されているわけでそれを大幅にオーバーしておきながら

自身を正当化するのはどうなんだろう。
取り締まりだって日本は1キロでも超えたら即検挙ってわけでもないし…
移動式オービスは税金つぎ込んでやる価値あると思います。

文句ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/7/1917:32:30

「法律だから従え」というのは中世=江戸時代の考えです。

フランス人が血を流して勝ち取った「近代民主主義」の考えは、
「法とは、為政者や裁判官や警察が好き勝手にできないようにする為、
その行動の基準となるものを定めたモノ」です。
法に依って言動を規制されているのは、公務員、裁判官、検察、警察の側なんです。

だから、刑法や道交法のように罰則を含む法律には「懲役〇〇年以下」「罰金〇〇円以下」と「以下」の文字がある。
警官や裁判官が好き勝手にできないようにする為です。
制限速度は「それを越えたら権力が介入して市民の自由と財産を奪うぞ」としてる速度のことです。
「市民が安全の為にそれ以下で走れ」と言う物では、全く、ありません。

なぜなら、国が刑務所=移動の自由を奪うことで刑罰とする施設=運用する以上、懲役に服していない市民には「移動の自由を保障する義務がある」から。
移動の自由を保障する義務の名のもとに、自動車税ガソリン税重量税その他莫大な税を徴収して道路を作り続けている。
市民は「他人の迷惑にならずに、自己責任を負う限りにおいて自由」を有するからです。
その自由を侵害する根拠として、権力者側に与えられ、権力者側が従わなければならないのが法律です。

しかも日本の場合、日本中の道がまだ舗装されていない土の道だった時の速度そのままですから笑っちゃいます。

つまり、全ての法は「権力者が上納金を盗ったり、自由を奪ったりする根拠」としてあるだけ。
警察の取り締まりの仕方を見ればそれが良くわかるでしょ?
「どうしてそんな場所が40キロ制限なんだ?そんな場所で10キロオーバーしてどこが危険なんだ?」という場所で、
「いやいや、ここで60キロで走るのは危険なんです」と警察が言うのであるなら、ネズミ捕りなどせずに、
その区間に赤色灯を点灯させた白黒パトカーを見えるように配置し、ついでに制服警官も路上に配置すればいい。
でもそんなことはしない。
なぜって、「法に従って、上納金を盗ること」が目的だからです。

法の精神が近代になっても、警察を始めとする日本の全ての役人の頭は中世のままなんです。

あなたの頭の中も中世のようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2019/7/1916:10:06

色々あって、そもそも道路に対して速度制限設定が低いというのも一つ遠因している気もしますがそこは交通事情、概ね仰る通りだと思います。

馬鹿正直に守れば、それはそれで問題があることは誰もが理解しています。安全にはきちんと配慮し、気を付けてよろしくやりなさい。ただし見つけたら法の建前に基づき捕まえるからね。という話ですね。

しっかりやるという所では、踏切や見えない交差点の一時停止、
歩行者がふらつく路地での速度。実際天真爛漫な歩行者は危険ですし、ドライバーにしてみれば己の身を守るという事でもあります。
通常道路の速度超過については、程々の範囲は誤差、流れもある。として、あまり厳密にやりませんよね。
やるとしてもやっているよ、と分かるようにします。

無論、警官にそんな事いってもダメですよ。
立場的にも法に基づいてしか言えないじゃないですか。

交通法規の目的は安全です。そのために必要なことは惜しむなということです。法はその目的を果たすための手段です。
翻して、法さえ守っていれば人の安全など知ったことか、
「俺が正しいお前が悪い」などと、捻くれた人間にならないように心がけましょうw。

loa********さん

2019/7/1603:24:04

先日池上さんが各都道府県ごとに検挙の目標があるって言ってましたね。誰からも見れないところで見張るのは違法捜査らしい。
池上さんは出演者から目標ってノルマでしょ?と聞かれていたけどご想像にお任せしますだそうで。

bak********さん

2019/7/1602:29:55

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/7/1600:57:03

それって自分を正当化してることになるかな?

sir********さん

2019/7/1523:25:37

反則金が予算案に計上されていることに問題があると思うけどね。

問題なのは、安全予防として取締を前提しているが、反則金目当てがバレバレだということです。

つまり、事故の多い場所での取締ではなく、違反が多い場所で取締を行うことです。

事故が多いから40km/hに制限されている道路って皆無だと思うけどね。

貴方は、制限速度がどうやって決められるか知っているのか?

自身を正当化するって言うけど、では、その制限速度の正当性ってどの程度あるか知っているのか?

その道を何km/hで走ろうが事故を起こせば自己責任、それを取り締まって、事故を未然に防いだなどと痴がましい、ヤクザより質が悪いよな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる