ここから本文です

溶接機について ど素人の質問ですが、鉄材10cmのH型鋼に 厚さ5mmで1...

mui********さん

2019/7/1518:22:11

溶接機について

ど素人の質問ですが、鉄材10cmのH型鋼に
厚さ5mmで10cm角位の鉄材のBKTを
溶接したいのですが溶接機はどの程度の物が
良いでしょうか?

家庭用の100V小型アーク溶接機で間に合うでしょうか?

外ガレージの屋根の柱は鉄材10cmのH型鋼で
作られているのですが、そのブレスBKTがサビで
朽ちて来たので溶接し直そうと思います。
どんな溶接機を買えば良いでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/7/1518:57:45

ブレースと云えば両はじはフラットバーで

中間は丸鋼とターンバックルの杭見合わせですよね?

その業界に居ますがBKTって初耳なのでなんだろう?と思います。

画像貼ってくれればいいのに・・・・

まぁ貼ってくれない人が多い事多い事。(^-^)

本題

溶接経験あるのでしょうか?

100Vでもいいのですが、その為にわざわざ買わなくても
ブレースを付ける方法が有るんですよ。

説明前にH鋼の状況を確認する必要があるので、
ぜひ写真を貼って頂けませんか?

  • 質問者

    mui********さん

    2019/7/1519:28:14

    済みません、当方ネット不得意で写真の貼り方が
    全く分かりません。
    溶接に関しては以前工務店にいた時に手伝いで
    やったことがあるので多少の経験はあります。

    >>ブレースと云えば両はじはフラットバーで
    中間は丸鋼とターンバックルの杭見合わせですよね?

    その通りです。
    そのフラットバーがH型鋼に溶接されている三角形の
    平板(BKT?)にボルトで止めてあります。
    その平板の根元がサビで腐食して外れかかっています。
    それで新しい平板を溶接しようと思ったのです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/7/20 10:34:22

親切かつ専門的なご意見を沢山いただき
誠にありがとうございました。
とても勉強になりました。
アイアンマンを使うことを検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/7/1719:38:55

家庭用100Vじゃ容量が足りないかもな。最低でも130A以上の溶接機じゃないと厳しいかもよ。

3.2のB10辺りだと安いかもよ

hid********さん

2019/7/1520:15:53

エンジン溶接機をレンタルしてくる。

ich********さん

2019/7/1520:06:58

ご質問内容から、溶接について全く経験が無いとお見受けしました。
経験のない人(素人)はホームセンターで陳列してある商品(?)が、全て世の中で使われている物と思われているようですが。実はそうではなく、特に溶接機については、ホームセンターに陳列してある物はプロに言わせれば「使い物にならない」物です。ではどういうところに行けばプロ用の溶接機があるかと言えば、一般的には「鋼材や溶接機器を扱っている商社」です。プロ用の溶接機は一般家庭と電源が違うため、一般家庭では使用できません。
要は、鋼材の溶接は、鉄工所でしか溶接できません。
よって、一般家庭で鋼構造物を補修するには、鉄工所に頼むか、BKTをボルトで固定するように工夫して対応するか(ボルト穴なら100vのハンドボールで穴が開きます。大変ですけどね)の何れかではないでしょうか。

kaj********さん

2019/7/1519:16:51

通称「アーク溶接」と呼ばれる「被覆棒アーク溶接機」ですか?
厚さ5mmと書かれているので板厚4.5か6.0mmと思いますが、100V用溶接機の50Aの電流では溶けません。
そのぐらいの板厚になると170Aぐらいの電流で4.0mm棒を使うか、少なくとも120Aの電流で3.2mm棒を使う必要があります。
100V用溶接機の電流では50Aが限界で溶接棒は1.6mmか2.0mmしか使えませんから、粘土を盛りつけたようなビードになり引っ張ったらペラッと剥がれてしまいます。