ここから本文です

「JASRAC職員、音楽教室に潜入調査」を皆様はどう思いましたか?

any********さん

2019/7/1518:34:36

「JASRAC職員、音楽教室に潜入調査」を皆様はどう思いましたか?

補足tdp********さんへ

ブラックリストに入れて返信できないようにしてからの書き込みは悪質だと思います。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/7/2121:28:36

どのような理由であれ潜入捜査は許されません。

質問した人からのコメント

2019/7/21 21:28:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdp********さん

2019/7/1700:37:41

実態調査自体は裁判所が認めるところです。

「(著作権侵害の可能性が高いと認められる状況でJASRACが)管理著作物の利用実態を調査・把握する必要上、調査員を店舗に客として入店させ、演奏実態を記録する自由を有していることは明らか」
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail7?id=36833

よってなんら問題は有りません。

なお、JASRAC批判はその9割以上がデマです。詳しくは以下をご参照ください。
https://togetter.com/li/1343728

gog********さん

2019/7/1523:03:28

音楽教室は著作権料払ってないので調査されて当然では?

piz********さん

2019/7/1519:50:31

違法性は無いやろ。
むしろ、著作権法違反したヤマハとかが悪いんとちゃうんか。
さすがに著作権法違反で金儲けしたらあかんやろ。

unt********さん

2019/7/1519:43:49

そりゃまぁ、「聴かせるための演奏ではない」なんて主張したらそうなるよね、と思いました。

そこを争点にするなら、JASRAC側は調査するしかありませんから。
で、調査するとしたら「これから行きますね」なんて言うわけがありませんから、覆面調査になるのは当然でしょう。
全く予想していなかったのであれば、音楽教室側はちょっと頭が悪すぎだと思いますが、おそらくは織り込み済みでしょう。
「聴かせるための演奏ではない」と主張すれば、JASRAC側は覆面調査せざるを得ず、それが公表されれば、「JASRACはなんて悪いんだ!」なんてみんなが思ってくれて、最終的に受講料値上げするときに「JASRACのせいです!」と言えばよくなる、というところまで想定内でしょう。
実際、そうなってますし。