ここから本文です

固定資産税について 新築住宅ですが、 キッチンやお風呂は固定資産税の評価対象...

dan********さん

2019/7/1519:56:02

固定資産税について
新築住宅ですが、
キッチンやお風呂は固定資産税の評価対象ですか?
特典で、グレードの高いものが無料でつくので付けようと考えているのですが固定資産税が結構上がって

しまうのではないかと心配です

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1521:42:12

キッチンは自治体毎に評価基準は異なりますが、幅2550mm、奥行き650mmを超えるサイズのキッチン、人造大理石カウンター、食器洗浄機は贅沢品ですので課税評価対象になります。

浴室も100万円の浴室と400万円の浴室では評価は変わります。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/7/1523:41:00

「家屋と一体となって機能を発揮する設備」は課税対象ですが、キッチンやお風呂のグレードアップで殆ど税額は変わらないです。
2000万の家でも初年度の固定資産税は8~9万だから心配ないです。

タニさん

2019/7/1520:54:18

正確には、償却資産税の対象になります。
固定資産税は土地と建物の合計額です。
キッチンや浴槽設備などの設備は償却資産
ですので、全部の合計がその建物の税金となります。
あと、マンションの場合は共有部分(廊下やエレベータ)
も償却資産に入ります。普段目につきにくい場所ですので
気にしておいてください。