ここから本文です

仙石東北ラインを走るディーゼルハイブリッドHB-E210系は東北本線・仙石線どちらの...

ewr********さん

2019/7/1520:08:20

仙石東北ラインを走るディーゼルハイブリッドHB-E210系は東北本線・仙石線どちらの電力も使ってないのでしょうか?
また、この車両がJR東日本の他の線区で旧来の気動車を置き換える可能性はありますか?

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2019/7/1520:35:00

HB-E210系は蓄電池車であるEV-E301系などと違って外部の電源から充電する機能をもたず、搭載したエンジンで発電した電気を使って走行するハイブリッド気動車です。よってどちらの電力も使っていません。

>この車両がJR東日本の他の線区で旧来の気動車を置き換える可能性はありますか?
おそらくないと思われます。新潟・秋田地区にはこの夏から電気式気動車のGV-E400系が導入されます。これを含めて150〜250両程度の電気式気動車を順次導入すると発表しており、キハ40系をはじめとする旧型車の置き換えは、ハイブリッド気動車ではなく、走行用バッテリーをもたない電気式気動車で行われる線が濃厚です。

ハイブリッド気動車と電気式気動車の違いは減速時のエネルギー回収ができるかどうかという点が大きなポイントです。ハイブリッド気動車は、走行用バッテリーにコストがかかる反面、あまり燃費には寄与しないと判断されたものと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/17 00:16:37

皆様回答ありがとうございます。普通に架線があって周りが電車ばかりなのに気動車が活躍しているのは意外でした。交直流車両が使われるのではという先入観がありました。
そして仙台以外では導入されないのも新たな疑問になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssk********さん

編集あり2019/7/1612:27:56

電力を使っていないのでどちらの路線も使用していません。気動車の一種ですので。尚、羽越本線や磐越西線等はGV-E400系という電気式気動車が運用開始されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/1520:12:21

動力としては、
集電装置もありませんから
当然電力は使っていません。