ここから本文です

このプラ船に大磯砂を3、4cmほど入れるとしたらだいたい何㎏になりますか?大磯砂...

rir********さん

2019/7/2301:00:03

このプラ船に大磯砂を3、4cmほど入れるとしたらだいたい何㎏になりますか?大磯砂を3、4cmほどいれたプラ船の水量はどのくらい入りますか?

高さは20cmです

大磯砂,プラ船,水量,大磯,タライ,ベアタンク,チャーム

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/7/2313:17:41

4㎝も敷くなら30㎏ちょい必要になります。
水量はだいたい25~35Lぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/2313:56:32

例えば60cm規格水槽だと
60×30×1cm=1.8L
4cm厚だと7.2L
大磯砂の比重は粒のサイズにもよりますが
1.7前後なので
7.5×1.7=12.75gになります。

プラ舟は台形なのでざっくりですが、
50×80.7×1cm=4.035L
4cm厚だと16.14L
16.14×1.7=27.438kgになりますね。
3〜4cmとの事なので、30kgあったら足りるかと。

過去質を拝見しましたが
金魚の飼育でしょうか?
金魚飼育なら砂利の厚さは1cm未満に。
何も敷かないベアタンクでもOKです。
ベアタンクが一番掃除しやすい。
※大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚なので
掃除のしやすさは重要。
分厚く敷くと掃除が大変…。
メンテを怠って汚泥が溜まったり
嫌気環境になると病原菌の温床になります。

高さ20cmしかないプラ舟だと
満水にはしない(できない)ので
底床を4cmも敷いたら
かなり水量を圧迫するのも問題です。

金魚はメダカと違ってけっこう体高があるし、
まだ容器を買っていないなら
水量が同じでも深さのあるジャンボタライがオススメ。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=15100700...
※値段ちょっと高めですが
チャームさんには黒いタイプもあります。
水色のタライでも底に黒っぽい砂利を敷けば
色揚げ効果は十分。

屋外飼育だとして、上記のタライには
側面にホース穴があるので荒目スポンジなどを詰めておけば
雨が入っても上から溢れて
魚が流出するのを防げます。
※屋根がない場所に設置で大雨の日は
波板を被せるなど対策を。

フチに空いている穴は
害獣除けのワイヤーネットを固定するのに
使用しています。
底に止水栓が付いているので
一気に水を抜きたい時にも便利。

tar********さん

2019/7/2301:53:20

大磯の比重はざっくりと1.7㎏。後は計算して。小学校の算数が理解できているなら、大磯の比重がわかれば体積がわかる=大磯の重さもわかるはず。